ぐるっと流山 生涯学習センターにフィットネスクラブ

ページ番号15315 更新日 平成21年4月30日

生涯学習センターのフィットネスジムが好評 駅前施設で仕事帰りなど気軽に健康づくり

最新のマシンが

 4月17日から流山市生涯学習センターにフィットネスジムが登場しました。同センターの指定管理者アクティオ株式会社の自主講座として開講したものです。ジムのマシーンは18台。エアロバイクやウォーキングマシーン(ランニングマシーン)をはじめペクトラル(胸の筋肉を鍛えるマシーン)、プルダウン(背中の筋肉を鍛えるマシーン)、チェストプレス(胸と腕の筋肉を鍛えるマシーン)、ショルダープレス(肩と二の腕の筋肉を鍛えるマシーン)、レッグプレス(太ももとお尻の筋肉を鍛えるマシーン)、レッグエクステンション(太ももの前側を鍛えるマシーン)、レッグカール(太ももの裏側を鍛えるマシーン)、マルチヒップ(お尻と太もも全体を鍛えるマシーン)といった筋力アップマシーンが取り揃えられています。


健康づくりに

 参加費は初回講習会・初回講習修了後の一般のジム利用、共に1回400円で、一般利用に関してはポイントカードや12枚綴りのお徳な10回券などの特典が用意されています。フィットネスジム講座に参加するためには、必ず初めに初回講習会を受けていただく必要があります。初回講習会は完全予約制で、5月19日まで(毎週水曜定休)は無料で受けられるそうです。初回講習会を受講後は、予約なしでフィットネスジムを利用でき、料金は1回400円となります。この期間の運営時間は9時30分から17時30分まで。5月21日からは通常運営となり、休みは毎月第3水曜に、運営時間も夜8時30分までに。また、初回講習会の参加費も400円かかるようになります。


早速利用されている関口さん

 フィットネスジムは継続して通うことによって健康維持、ダイエット、スタミナアップ、筋力アップなどの効果が期待できます。同センターでは、「皆さんがなるべく続けて通いやすい参加システムで運営を行っていく方針です」と語っています。利用者として来館されていた市内にお住まいの関口さんは、「このような公的施設のフィットネスジムってどんなだろう?と思い初回講習会に参加してみましたが、想像していたよりもマシーンも最新式でスタッフの方も明るく親切に色々と教えてくださいました。通常は、月会費などのシステムが多い中、1回2時間400円というのも、時間がある時にしかフィットネスジムに通わない私にとってはとても良心的なシステムだなぁ、と思いました。これからはここに通って、無理なく体力を維持したいです」と感想を聞かせてくださいました。なお、持ち物は室内用トレーニングシューズが必要です。お問い合わせは、流山市生涯学習センター(04-7150-7474)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ