ぐるっと流山 南流山・夏フェスタ

ページ番号14738 更新日 平成21年8月3日

南流山を活気あふれる明るい街に 地域が一つになって音楽祭を開催

末廣太鼓

 8月1日土曜日、南流山駅前ロータリーで「南流山・夏フェスタ ミュージックin南流山」が行われ、多くの音楽ファンが次々と繰り広げられるパフォーマンスに酔いしれました。訪れていた井崎市長は「若い方からご年配まで、多くの方が集まりました。みなさんで一つになって南流山を盛り上げていきましょう」と挨拶。末廣太鼓が鳴り響いてライブが始まりました。力強い打音と暑い日差しにのせ、会場にお越しのお客さんも大変盛り上がりました。


出店もたくさん

 つくばエクスプレス線が開通して4年。流山は新しい文化を取り入れた新しい街づくりが進んでいます。その中心ともいえるのがこの南流山です。都心から20分というアクセスのよさ、江戸川の水辺、駅前送迎保育ステーションなど、子育てや通勤に至便な住環境と豊かな自然に恵まれた街です。南流山駅前活性化協議会、みんな元気・まちが元気ネットワーク主催のもと、去年に引き続き、商工会、飲食店組合、消防団などが協力し合い、南流山を活気ある明るい街にしようと企画されました。


ソーラン節を披露

 南流山小学校、鰭ヶ崎小学校、南流山中学校吹奏楽部の演奏では、水戸黄門のテーマからGReeeeNのヒット曲に至るまで、幅広い選曲でお年寄りから若者まで大いに楽しみました。さらには、DANCE☆BOXによる迫力あるダンスパフォーマンス、YOSAKOI風和里と竜馬よさこいクラブによる力強いソーラン節で観客の熱気は最高潮に達しました。


インラインスケート

 ラップ、DJは「まずは、生で聴いてみてください」と馴染みのない方にも、分かっていただけるよう説明を交えながらのステージに。また、インラインスケートでは、レールの上をすべるアグレッシブインラインというパフォーマンスを見せてくれました。観客のすぐ目の前で披露される妙技に初体験の観客も大きな拍手を送っていました。


古賀みち子さん

 かつてスクール・メイツのチームリーダーとして活躍されていた古賀みち子さんは、昨年に引き続きの出演。南流山駅に古賀さんの美しい歌声が響くと、駅前を通る方々も足を止めてステージに見入っていました。古賀さんは「私の歌で南流山がもっと元気になってくれれば」と華やかなステージを披露してくださいました


阿波踊り

 最後は演舞者と市民が入り乱れての阿波踊りです。主催の南流山駅前活性化協議会の松原会長は「南流山は駅が二つあり、非常にインフラ面で整った地域です。みなさんと共に南流山を中心として楽しくすみよい街にしていきたい。そのために、まずは住んでるわれわれが楽しむことが重要。その手始めとしてこの駅前フェスタを開催できたことを大変嬉しく思います」と話されました。終了後、お越しのお客さんも会場の片付けを手伝ってくださいました。まさに南流山は地域が一つになり、今年一番の暑い夏を過ごしました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ