ぐるっと流山 身体障害者福祉センターの料理講座

ページ番号14408 更新日 平成21年9月10日

 「蕎麦会席」料理に挑戦 身体障害者福祉センター主催の料理講座

案内のポスター

 9月8日、南流山センター調理室で、身体障害者福祉センター主催の料理講座が開催されました。今回は、「夏に疲れた身体を栄養のある季節の食物を使って癒しましょう」をテーマに蕎麦会席料理に挑戦しました。


蕎麦づくりに挑戦

 内容は、会席料理のように、1.先付けに「栄養満点煮びたし」2.煮物に「おくらと高野豆腐の和え物」3.焼き物に「西京味噌焼」4.食事に「とろろ蕎麦」5.菓子に「インドのお菓子サモサ」といったメニュー。今回の参加者は3人とも男性だったため、無事に調理が進行できるのか心配でしたが、皆さん慣れない手つきではあるものの一生懸命に取り組んでいただき、時間内に仕上げることができました。


そば作りに挑戦

 盛り付けも会席なので少し気取ってみました。参加者からは、「簡単な料理でも盛り付け方が違うと高級な料亭みたい」という感想がありました。今回参加者が少なかったのですが、試食会のときに「みんなとじっくり落ち着いて話が出来て良かった」との声もありました。


出来上がった料理

 障害をお持ちの市民の方々(車椅子の方も可)に、より多く参加していただけるよう、毎回「広報ながれやま」に掲載しているほか、自作のポスターを市役所、福祉会館、出張所、公民館などに掲示しています。なお、この料理講座では送迎(車いす可)も行っていますので、センターまでお問い合わせください。


お楽しみの試食

 次回は、12月8日火曜日初石公民館調理室で行います。詳細は、11月15日号の広報やポスターでお知らせします。さまざま障害をお持ちの方々がそれぞれ助け合いながら、とてもアットホームな感じで料理を楽しみながら作っています。初めての方も気軽に参加できますので、一度お出かけください。 問い合わせ 流山市身体障害者福祉センター 電話番号04-7155-3638/ファクス04-7153-3437


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ