ぐるっと流山 われら、地球市民

ページ番号14372 更新日 平成21年10月2日

われら、地球市民 庄野真代さんを講師に

庄野真代さんが講師に

 庄野真代さんを講師に「われら、地球市民」と題した講演会が9月19日土曜日、文化会館ホールで開催されました。流山市ゆうゆう大学の公開講演会として、NPO法人市民助け合いネットとの協働で企画されたものです。ホワイエ(ロビー)には、市内で活動しているNPO法人や団体を紹介したパネル展示も行われました。


われら、地球市民をテーマに

 講師は、特定非営利活動法人「国境なき楽団」代表・庄野真代さん。庄野さんは、1954年生まれ。1978年「飛んでイスタンブール」がヒット、NHK紅白歌合戦に出場。1980年、世界一周の旅に。1年間で28カ国132都市を歩き、2000年、法政大学「人間環境学部」に入学。世界を旅して感じた「かけがえのない地球」のため、今私達がすべきことは何か・・ということを勉強。2002年、ロンドンに留学。目標は「地球市民」。


市民活動の素晴らしさを

 2004年、早稲田大学院アジア太平洋研究科国際関係学科入学。2006年、特定非営利活動法人「国境なき楽団」を設立、音楽を通した国際支援や社会貢献に取り組み、訪問コンサートや平和市民コンサート、世界の子どもたちに楽器をおくる活動などを実施しています。当日は、これまでの活動をスクリーンで紹介されながら市民活動の素晴らしさを訴えました。


第2部は片岡さんが講演

 第2部では、NPO法人市民助け合いネットの片岡興一理事長が「シニアの人生設計」と題して講演。健康やおしゃれについてご自身の入院経験などを交え具体的な体験談を披露。70歳という人生の厚みを感じさせるお話に大きな拍手が贈られていました。


客席の様子

 今回の講演会は、市民活動推進センターが進めている「さあ、これからだ!輝ける人生講座」の一環としても企画・開催されたものです。次回の同講座は、「地域はあなたを待っているいきいきセカンドライフ」と題し、市民活動やNPOがどのように育ってきているのか、今後参加者が増え活性化していくのかについて講演をお聞きします。10月17日土曜日10時~12時30分、生涯学習センターで。講師は、NPO法人地域ネットワーク・ジャパン常務理事、社団法人長寿社会文化協会常務理事・田中尚輝さん。お問い合わせは市民活動推進センター 04-7150-4355へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ