ぐるっと流山 市内で猿の目撃情報相次ぐ

ページ番号14286 更新日 平成21年9月30日

市内で相次いで猿の目撃情報が 発見したら流山警察署まで通報を

屋根の上で毛づくろいをする猿

 9月29日から30日にかけ、市内でニホンザルと思われる猿の目撃情報が相次いで警察署や市役所に寄せられました。市内で初めて目撃情報が寄せられたのが、29日の14時20分ごろに東初石の常盤松中学校のグランドにいるというものでした。その後は、西初石や大畔、下花輪付近でも目撃されています。


近づいてきましたか威嚇されませんでした

 30日には、朝6時50分に三輪野山の三輪茂侶神社の境内で見かけられたのをはじめに、流山おおたかの森高校グラウンドや総合運動公園野球場、図書館・博物館付近、古間木、市野谷などで目撃されています。掲載した写真はいずれも、図書館・博物館付近で撮影したものですが、猿は体長が1メートル弱でオスのニホンザルと思われます。撮影の際に、約2メートルまで近づいてきましたが、とくに威嚇されることもなく通り過ぎて行きました。


追いかけましたが林の中へ

 市では、30日午前に安心メールで目撃情報を配信するとともに、幼稚園や小・中学校などにも注意を呼び掛け、市民安全パトロール隊も市内のパトロールを強化しました。また農政課では、猿を捕獲すべく職員が目撃情報に合わせ現場付近に赴きましたが、発見することはできませんでした。もちろん猿は危険な猛獣とかではありませんが、発見したら
・むやみに近寄らない!
・目を合わせない!
・食べ物を見せない、与えない!
 すぐに、流山警察署(04-7159-0110)まで通報してください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ