ぐるっと流山 新川北部地区社協ふれあい会

ページ番号14238 更新日 平成21年10月13日

西深井福祉会館で子どもと高齢者のふれあい会 花笠踊りや吹奏楽を披露

地域の高齢者が多数参加

 新川北部地区社会福祉協議会(吉田文男会長)主催による「高齢者と西深井小学校児童とのふれあい会」が10月4日、西深井福祉会館で行われました。これは毎年、西深井小学校体育館で開催していた「老人&こどもフェスティバル」(敬老会)が西深井小学校の耐震工事のため中止になった代わりに行われたものです。


花笠踊りを披露

 70歳以上の地域の高齢者とボランティアの皆さんで91人、西深井小の児童と先生で72人、合計163人が参加しました。午前中は、児童たちの花笠踊りと吹奏楽の演奏を楽しみました。吹奏楽では、「デキシーランドパレード」、「崖の上のポニョ」、「愛燦燦」などが演奏され、手拍子をしたりリズムに乗って体を動かしたりと高齢者の皆さんも大いに楽しんだ様子でした。


吹奏楽を披露

 西深井小の音楽担当の小川先生は、「子どもたちとお年寄りが触れ合う素敵な時間が過ごせました。皆さんに『来年も楽しみにしているよ』と声をかけられ、子どもたちがとても嬉しがっていました」と語ってくださいました。同地区社協の次回の催しは、80歳以上の方を対象とした「いきいきサロン 高齢者昼食会」を10月25日日曜日に予定してるそうです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ