ぐるっと流山 子育てサロンで運動会

ページ番号14231 更新日 平成21年10月14日

子育てサロンで運動会 隣接する公園を使って

子育てサロンで運動会開催

 10月9日金曜日、子育てサロンで「ミニ運動会」が行われ、乳幼児を連れた親子11組23人の皆さんと、保育ボランティアひだまりの皆さんが秋晴れの空の下、楽しく汗を流しました。前日まで心配された台風も去り、少し風が強かったのですが暑くも寒くもなく、まさに運動会日和でした。


親子で楽しく

 いつもは中央公民館(文化会館3階)で行っているサロンですが、今回は同館隣の公園に飛び出しての開催です。朝の手遊びと、わらべ歌体操をやって体をほぐし、電車ごっこリレーからスタート。事前にボランティアの皆さんに作っていただいた布のロープを親子で持って、椅子をぐるりと回って、次の人にバトンタッチです。すこし電車が線路をはずれる事もありましたが、楽しく出来ました。


パン食い競争

 次は障害物競走です。椅子を2つ並べた所を渡り、ローブをぴょんと飛び、フラフープを通り、人気キャラクター「ノンたん」や果物の絵を貼ったダンボールのトンネルをくぐってゴールイン!


玉入れ

 次は団体競技の玉入れです。みんなで作った新聞紙の玉をかごに入れていきます。ニコニコ楽しそうにやっていました。お母さん達は左手で入れてもらいましたが、風があって結構むずかしかったようです。


パン食い競争

 最後はお楽しみのパン食い競争です。お子さんはおせんべい、お母さんは焼きたてのクリームパン。皆がんばりました。手作りの金メダルをもらって運動会も無事終了。屋外はやっぱり気持ちがいいですね。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ