ぐるっと流山 子育てサロンコンサート合同練習

ページ番号13822 更新日 平成21年10月29日

 「にほんごであそぼう」のおおたか静流さんが登場 子育てサロンコンサートの初合同練習

生涯学習センターで合同練習

 10月28日水曜日、生涯学習センターで、子育てサロンコンサートの初合同練習が行われました。公民館が毎年12月に行っている子育てサロンコンサート。ことしは、12月5日土曜日14時から文化会館ホールで開催されます。子どもが歌っても踊っても、ステージも客席もお互いに気にしない約束のご家族向けコンサートです。今回の出演は、ママさんブラス「あっぷる隊゜」とNHK教育テレビ「にほんごであそぼう」にレギュラー出演されているシンガー&ボイス・アーティストおおたか静流さん。


熱のこもった練習風景

 おおたかさんは、オリジナルアルバムを21枚リリース。「声のお絵描き」を主宰し、数百曲に及ぶTVCMでの歌唱や映像、絵画、朗読、ダンスとのコラボレーション等ジャンルや国境を越えた音楽活動を展開中のアーティストです。今回は、「音楽とマジックのソロパフォーマンス」などで有名なピアニストの大友剛さんとの楽しいステージが展開されます。


おおたかさんと音合わせ

 この日は、おおたかさんとママさんブラス「あっぷる隊゜」の初顔合わせ。「でんでらりゅうば」をはじめ「すっぽんぽん」、「ぴっとんへべへべ」などNHK教育テレビ「にほんごであそぼう」などで人気のおおたかさんのオリジナル曲をブラスバンドと音合わせ。「ここは、ひゃっくり入れましょうか」、「あっぷる隊゜バージョンでいいですから楽しみましょう」と演奏や歌の振り付けをやさしく指導。遊んでいた団員の子どもたちもいつの間にか一緒に振り付けに合わせて踊り出しました。


メンバーの子どもたちも参加

 あっぷる隊゜は、流山市を中心に活動しているママさんブラスバンド。「楽器を持っているけど、子どもがいてなかなか演奏の機会が…」、「育児の合間に何か始めようと楽器を購入予定…」そんなお母さんたちが集まって、育児と音楽活動を両立している吹奏楽団です。乳児を抱っこしたり、背負ったりしたまま演奏するお母さん。会場を走り回る子どもたち。演奏を聴きながら眠ってしまう幼児など、練習はアットホームな雰囲気がいっぱいです。


練習に励む皆さん

 12月5日土曜日に文化会館で行われる子育てサロンコンサートのテーマは「でんでら・なんちゃらコンサート」。なお、おおたか静流さんは、子育てサロンコンサート終了後、大友さんと一緒に流山おおたかの森駅前のTXグランドアベニューで駅ライブにも出演(12月5日夕方18時からと、20時からの2ステージ)。同じ「おおたか」つながりで地元のファンらがラブコールを送っていたもの。「おおたか静流、おおたかの森に舞い降りる」と題して、夜はアルコールや食事を楽しみながら聴いていただこうという大人のライブです。どちらも入場無料、申込不要。お問い合わせは文化会館(04-7158-3462)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ