ぐるっと流山 国際交流サロン

ページ番号7127 更新日 平成22年7月9日

国際交流サロンに48人  外国の方と一緒にスクエアダンスに挑戦

外国の方も参加してスクエアダンス

 7月7日(水曜日)、文化会館で流山市国際交流協会と公民館の共催による国際交流サロンが開催され、外国の方8人を含む48人がスクエアダンスを楽しみました。


陽気なステップを

 スクエアダンスはフォークダンスの一種で、通常8人1組になり、コーラーと呼ばれる指示者の指示に合わせて踊るのが特徴です。最初に、今回講師を務めてくださる流山スクエアダンスクラブの皆さんに見本のダンスを踊っていただきました。陽気な踊りを見ながらも、踊り動作の指示が日本語ではないため、参加者には緊張した表情が浮かびます。


輪になって

 参加者の皆さんもいよいよ踊りの輪に入ります。中にはしりごみしてしまう人もいましたが、全員で輪を作って回りながら簡単な動作をすることから始めて、8人グループになって踊っていくうちに段々動きがスムーズに。徐々に緊張もほぐれ、ダンスが1曲終わると会場内が拍手で包まれました。


休憩をとって

 休憩に入るころには、参加者は少し息が上がっているようでした。お茶を飲みながら感想を話し合い、踊る前とはガラッと変わった和やかな空気です。初体験のダンスですが、皆さん楽しんでいただけたようです。


スクエアダンスを楽しみました

 国際交流サロンは、これまでも外国の伝統行事や文化などの紹介を通じて交流を図るなどの活動を重ね、人気のサロンとなっています。次回は9月15日(水曜日)開催の予定です。お問い合わせは文化会館(電話:04-7158-3462)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ