ぐるっと流山 八木南小で30体のにこにこかかし作り大会

ページ番号7117 更新日 平成22年7月16日

八木南小で全校児童167人がかかし作り 地区社協の協力で30体が完成

どんな顔にしようか

 7月16日(金曜日)、八木南地区社会福祉協議会(鈴木恵津子会長)と八木南小学校(野崎肇子校長)共催で、「にこにこかかし作り大会」が行われました。


材料選び

 地域の方と児童が一緒になってかかしを作り、学校の周りの田んぼに立てるこの取り組みは、今年で3回目を数え、子どもたちも楽しみにしている恒例行事となりました。かかし作りを通して地域の方と交流を深めるほか、地元の方が丹精込めて育てた「稲」を大切にする気持ちを育むことなども目的となっています。今年は初めて、学校行事として開催され、児童全員167人が地域の方とともにかかし作りに取り組みました。


こうして、こうして…

 体育館に集まった子どもたちは、住んでいる地域ごとに15組に分かれ、それぞれ1体から3体のかかし作りを担当しました。それぞれの組に地区社協の方、保護者の方など大人が加わり、みんなで協力しての作業となります。まずはかかしの作り方についてのレクチャー。「組み立てる前に服を着せないと大変です」「今年はおなかにも詰め物をして、よりかっこいいかかしを作りましょう」とのアドバイスがありました。


どんなかかしにするのかみんなで相談

 材料は竹の棒、新聞紙、ビニール袋など。かかしが身につける衣服や帽子、装飾品も地区社協の方が準備してくれました。子どもたちはどんなかかしにするのかみんなで相談しながら、造花やスカーフなどをピックアップしていました。


三つ編みで髪を作ります

 古間木・野々下地区組で作業した今井友美さんたちは、「髪の毛をどうやって作ればいいのか難しい」と話します。すかさず地域の方が、色々なアイディアを提供し、実際に作業して見せてくれます。一緒に作業していた国井葵さんや弟の颯勇くんと相談して、麻ひもを三つ編みにして作りました。「お友達の髪型などを参考に考えた」というとおり、かわいらしい女の子のかかしが完成しました。


工夫がいっぱい

  前平井・後平井地区組は、マジックで書くかかしの表情に苦心していました。「どんな口にしようか?」と相談しながら新聞紙に何度も試し書きする姿に、すてきな"にこにこ"かかしを作りたいという気持ちが表れ、印象的でした。この地区のもう1体のかかしはなんとアニメキャラクターのアンパンマン風。ビニール袋に新聞紙を詰めて、と教わった顔の作り方ですが、茶色の布を使った工夫に、他の組の子どもたちも振り返って注目していました。


八木中からのプレゼント

 作業の間、ステージ前には、八木中学校美術部の皆さんが作成し同中学校校長からプレゼントされた4体のかかしも飾られました。美術部員の生徒たちは、この行事のために1か月かけてかかしを作成してくれたそうです。この日は児童の妹さん、弟さんも体育館を訪れていて、これらのかかしに大喜びの様子でした。


みんなの前で発表

  続々と出来上がりはじめたかかしに、最後に「あいさつ」をテーマにした標語のカードを取り付けていきます。あいさつ運動は、八木南小学校が年間通して注力している取り組みです。標語もすべて、子どもたちが事前に考えて作ったもの。青いユニホームに手にはサッカーボールを模したビニール袋を持たせたかかしを作った男の子中心のチームでは、「自分から あいさつしよう 元気よく」の標語カードを取り付けました。これは、この組の服部祥太くんが考え、下級生の和田裕司くんたちが清書したものです。「普段から元気にあいさつしている」と3年生の渋谷くん、矢代くんも話してくれました。


上手にできました

 毎年参加している地区社協の方は、「経験のある子が上級生になっているから手際がよくなっている」と目を細めていました。その言葉のとおり、お昼前には、「どれ一つとして同じものがない」(校長談)、にこにこかかしが30体、体育館の壁一面に揃いました。


夏休みも会おうね

 最後はみんなの前でかかしを掲げ、標語を読んで発表しました。その後、地域の組ごとに、学校の周りの田んぼにかかしを設置しながら下校します。高さ2メートルほどもあるかかしの行列は壮観。「かわいくできたので学校の行き帰りに見られるのが楽しみ」と女の子のグループは話してくれました。地域の方とのふれあい、稲への感謝、あいさつで明るい地域づくり…野崎校長は、「先生は、"かかしの学校"の先生ですね、うらやましいです」と評されたエピソードをあいさつで話していましたが、まさにこのにこにこかかしは、みんなで楽しい地域づくりに取り組んでいる八木南地区の名物となっているようです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ