ぐるっと流山 うんがいい!さわやかラジオ体操

ページ番号7111 更新日 平成22年7月21日

7月24日まで開催!

ラジオ体操をする人たちの写真

 利根運河交流館では、利根運河通水120年記念として7月21日(水曜日)から24日(土曜日)の4日間、早朝の午前6時10分から7時まで運河水辺公園を会場に「うんがいい!さわやかラジオ体操」を開催しています。


ラジオ体操をする人たちの写真

 利根運河交流館では、運河周辺の商業、観光振興を目的に様々な事業を行っていますが、この事業は、地域の皆さんや子どもたちと一緒にラジオ体操を行い、親睦を図り、合わせて健康の増進に寄与できればと始まりました。


健康運動指導士の写真

 7月21日(水曜日)の初日には、約100人の参加者が集まり、朝午前6時30分からのNHKラジオ体操の時間に合わせて、健康運動指導士の田中順子さん、新川北部地区社会福祉協議会・安東義人さんのお二人の指導のもと、ストレッチも織り込みながら、心地よい汗をかきました。西深井子ども会会長の矢口さんは「こども会でもやらなくなったので、ありがたいです」と話してくださいました。


チーバくんの写真

 体操には、ゆめ半島千葉国体のマスコットキャラクター「チーバくん」も参加。ラジオ体操第2が終わると、一緒に記念撮影をしようとチーバくんの周りに子どもたちが集まりました。「明日は友だちも誘って、デジカメを持ってこよう」と子どもたちも大はしゃぎです。22日(木曜日)、24日(土曜日)両日には、流山発祥で千葉国体デモンストレーションスポーツでもあるヘルスバレーボール関係者や地域の小学校の先生方をゲストに予定しています。


出席スタンプを押してもらう人たちの写真

 出席カードのスタンプが、4日間のうち2日間押してあれば、最終日に「うんがいい!さわやかラジオ体操 さわやか賞」もご用意しています。なお、利根運河交流館を運営しているNPO法人コミュネット流山では、「第9回 うんがいい!朝市」を7月24日(土曜日)に開催します。時間は午前8時から10時30分まで。20数店が出店します。また「うんがいい!レンタサイクル」事業も好評展開中です。詳細は利根運河交流館ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ