ぐるっと流山 クリーンセンターに移植したハスに見事な花

ページ番号7105 更新日 平成22年7月23日

TX沿線区画整理地内から昨年移植した ハスが見事に開花 クリーンセンターの調整池に淡いピンクの花

見事に開花した花

 クリーンセンター内の調整池に植えられたハスが見事な花を咲かせ、地域の人たちの話題となっています。市野谷の蓮田から昨年2月にレンコンを移植したものです。市野谷の小嶋さんが所有していた蓮田は、毎年たくさんのハスの花が咲き誇り、地域の方にも親しまれていましたが、残念ながら、つくばエクスプレス沿線の区画整理事業地内にあるため、昨年春に埋められてしまいました。


クリーンセンター

 埋められる前に小嶋さんと市職員の間で、何とかこのハスを残せないかと相談する中、クリーンセンター内の調整池への移植の話となり実現したものです。小嶋さんからは、無償でレンコンを提供いただけることとなり、昨年2月、区画整理事業者の千葉県の協力のもと蓮田から約30本のレンコンが掘り起こされ、市職員の手で調整池の浅瀬に丁寧に埋め込まれました。


無償提供いただいたレンコンから

 昨年も少し遅れて8月にいくつか花を咲かせましたが、今年は7月初旬からたくさんの花が咲き、地域の方々にも喜ばれています。まだまだ池の一部で範囲は狭いですが、今後より広範囲にハスが広がり、より多くの花が咲き、市野谷にあった蓮田に負けないくらいのハスの名所になればと期待されています。


昨年よりも元気そうです

 小嶋さんは、「蓮田が無くなってしまったのは寂しいが、こうして新たな場所で生きついてくれてうれしい。ぜひ近いうちに、クリーンセンターに行って実際に見てみたい」と喜ばれていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ