ぐるっと流山 北部公民館文化祭

ページ番号6983 更新日 平成22年10月7日

北部公民館で初めての文化祭開催 学びの成果を地域に発信

北部公民館文化祭

 10月2日と3日の2日間、北部公民館で、第1回北部公民館文化祭が開催されました。この文化祭は、公民館の自主事業として、今年初めて行われたものです。「学ぶ喜び 集う楽しみ」をテーマに、北部公民館を中心に活動している23団体が参加し、日頃の活動の成果を発表しました。


クレイドールなどの展示

 展示の部では、華道、写真、書道、ペン習字、籐細工、俳句、パソコン、プリザーブドフラワー、クレイドール、木彫、油絵のサークルが参加。共同展示や体験コーナーなどの企画があり、サークルメンバーと来場者との会話もはずみました。


大正琴の発表

 発表の部では、詩吟、フォークダンス、大正琴、カラオケ、楽器アンサンブル、民謡の発表がありました。各サークルによる軽快なトークを交えた活動紹介や観客も一緒に参加する合唱やダンスなど、会場全体が一体になって、発表を楽しみました。調理室では、料理サークル「男の料理」の皆さんによる「おじさんレストラン」を開設。1日目はおにぎりと豚汁、2日目はカレーライスとサラダがふるまわれ、大好評でした。


おじさんレストラン

 お天気にも恵まれ、2日間の文化祭は、大盛況のうちに閉幕。「発表の機会が持て、励みとなった」、「同じ公民館で活動する他サークルと交流ができてよかった」との声が多数寄せられました。北部公民館では、地域の学び合いの場として、これからも情報発信と地域交流の機会を提供していきます。お問い合わせは北部公民館(電話:7153-0567)へ。

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ