ぐるっと流山 ごみ減量化促進ポスターコンクール

ページ番号6973 更新日 平成22年10月14日

最優秀賞は江戸川台小の小林絃君

展示を見る市長

 ごみ減量化促進ポスターコンクールの表彰式が10月14日、市役所で行われました。このポスターコンクールは、環境学習の一環として、クリーンセンターを見学した市内小学4年生を対象に行っています。応募作品562点の中から、最優秀賞に江戸川台小学校・小林絃君、優秀賞に江戸川台小学校・近藤真緒さん、八木南小学校・高橋さくらさんの作品が選ばれました。


自分たちの作品の前で

 最優秀賞に輝いた小林君の作品には、大きく「3R」のメッセージと、ペットボトルがシャツなどに変化する様子が描かれています。ごみを減らしたいという小林君は、「ポスターを見たことで、多くの人にリサイクルしてほしい」との思いで描いたとのことです。小林君の作品は、ポスターとして700枚印刷され、流山市のごみ減量・資源化の啓発に活用します。


最優秀賞の小林君

 表彰式では、井崎市長から、表彰状と記念品が手渡され、「クリーンセンターを見学し、ポスターを描いたことで、ごみを減らすようになりましたか。地球にやさしい生活ができる工夫などをして、流山のごみを減らす協力をお願いします」と挨拶がありました。


もらった表彰状を手に持ち記念撮影

 なお、受賞作品を含む学校推薦の作品90点を、「ごみ減量化促進ポスター展」で展示しています。子どもたちのごみ減量の想いの詰まった作品を、ぜひご覧ください。

展示スケジュール

  • 10月16日(土曜日)から21日(木曜日)
    イトーヨーカドー流山店
  • 11月1日(月曜日)から30日(火曜日)
    リサイクルプラザ・プラザ館

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ