ぐるっと流山 さくらんぼくらぶ「秋のミニコンサート」

ページ番号6968 更新日 平成22年10月18日

一般にも開放し、80人が参加

おもちゃに夢中

 10月16日、文化会館で、さくらんぼくらぶの「秋のミニコンサート」を行いました。ママさんブラス「あっぷる隊゜」(総数44名)によるクラリネットのコンサートで、さくらんぼくらぶの皆さんのほか、一般の参加者もあり、総勢80人の親子が集い、クラリネットの演奏を楽しみました。


親たちの情報交換の場です

 双子ちゃん・三つ子ちゃんを育てている親の集まりである「さくらんぼくらぶ」。多産児ならではの苦労や、不安などの情報交換の場として、文化会館を会場に、昨年から毎月1回開催しています。保育ボランティアひだまりによる保育もあり、毎回和気あいあいとおしゃべりをしながら、子どもたちは広い部屋で思いっきり遊んでいます。ちなみに「あっぷる隊゜」のメンバーのにも、双子ちゃんのお母さんが4人います。


すやすや

 曲目は「幸せなら手をたたこう」「クラリネットを壊しちゃった」「トトロメドレー」ほか4曲。子ども達はみんな身体全体でリズムをとって楽しんでいました。パネルシアター「ないたないた」「とんだとんだ」「おちたおちた」では、大きな声で一緒に動物の鳴き声や、身振りをしていました。最後の「ロケットがとんだ」では、お父さんやお母さんに「たかい、たかい」をしてもらい、みんな全身で楽しんでいました。


80人も集まりました

 お母さんたちからは「子どもを見てくれる人がいて、安心しておしゃべりができて楽しい」「いろいろな事について情報交換ができる」。今回初めて参加した4か月の男女の双子ちゃんのお母さんは「お友達ができてうれしい」と話していました。


いつもわいわいと賑わっています

 次回のさくらんぼくらぶは11月18日(木曜日)。また、市ホームページをはじめ「広報ながれやま」や、「公民館だより」や「ひだまりぽかぽか」にも開催日を掲載していきます。より多くの方の参加をお待ちしております。お問い合わせは、文化会館(電話:04-7158-3462)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ