ぐるっと流山 ひったくり防止を呼び掛け

ページ番号6961 更新日 平成22年10月21日

 中学生などがひったくり防止を呼び掛け  流山おおたかの森駅自由通路で

ひったくり防止を呼び掛け

 10月13日、流山おおたかの森駅自由通路で、西初石中学校生徒会の皆さんや自主防犯組織「西六おおたか隊」が参加して、『ひったくり防止』の呼びかけが行われました。千葉県内では、今年になってひったくり被害が増加しているため、通行する人に直接注意を呼びかけようと実施されたものです。


参加された皆さん

 同駅周辺では、1週間ほど前にもひったくりが発生し、近くを通りかかった方に犯人が取り押さえられました。ひったくり防止の呼びかけを、より地元に密着したものにしようと今回は、地元西初石6丁目自治会で日頃から防犯パトロールをされている「西六おおたか隊」から8人の方々にご協力いただいたほか、西初石中学校の生徒会役員5人も参加しました。その他、流山警察署の少年警察ボランティアの方々など関係機関を含めて総勢28人での呼びかけ活動となりました。


流山警察署相川課長から挨拶

 呼びかけ活動の冒頭、流山警察署生活安全課の相川課長から、「千葉県は、ひったくりの被害発生が全国でワースト1位です。市内でも被害が多い状況ですので、皆さんの力でひったくり防止を呼びかけてください」と挨拶がありました。参加者は、ひったくり被害・自動車盗難・振り込め詐欺被害などの防止パンフレットが入った袋を持って、自由通路を行き交う方々に配布しながら、被害防止を呼びかけました。


元気にパンフレットを配布

 300セットあったパンフレットも、参加者の熱心な活動により約40分で配布し終わりました。西初石中学校の生徒会役員の皆さんは、今年9月に選出されたばかりで今回の活動が役員としての初仕事だったそうです。引率された平井先生は、「生徒たちにとって街頭活動は初めてのこと。最初は戸惑っていたようですが、元気に声を掛けてパンフレット受け取ってもらうと良い表情をしていました」と語っていらっしゃいました。ひったくり防止のポイントは、

  • 後方(周囲)に気を配る
  • バッグの持ち方を意識する
  • 自転車のカゴにはひったくり防止カバーを

などが有効です。皆さんも、ひったくりには十分注意してください。問い合わせ:市役所安心安全課(電話:04-7150-6312)

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ