ぐるっと流山 犯罪被害防止の街頭呼びかけ

ページ番号6958 更新日 平成22年10月26日

南流山駅で防犯呼びかけ運動 中学生や少年警察ボランティアが参加して

南流山中生徒会も参加

 10月18日(月曜日)の夕刻、南流山駅で犯罪被害防止の呼びかけ運動が行われました。この呼びかけは、10月11日から10月20日の「安全で安心なまちづくり旬間」に合わせて、市民の皆さんに防犯対策に関心を持ってもらうことを目的に行われ、前週13日(水)に流山おおたかの森駅で行われた「ひったくり防止キャンペーン」に続いての街頭での活動となりました。


熱心に呼びかけ

 今回の活動には、流山警察署の少年警察ボランティアの4人の方々のほか、若い世代への防犯意識啓発のため、南流山中学校に協力をお願いし、生徒会役員の皆さん4人に参加していただきました。ほかにも、流山警察署警察官や市関係者を含めて総勢18人が、道行く方たちにパンフレットを配布しながらの呼びかけに精を出しました。


少年警察ボランティアらと協力して

 生徒会役員の皆さんは大変積極的で、とても多くの方々へ呼びかけを行っていました。活動後には、「呼びかけには、女性のほうが反応を示してくれた」「なかなか手渡しは難しかったけれども、パンフレットを受け取ってもらえるとうれしい」「パンフレットの内容が実際に役立ってほしい」と感想を語っていました。


犯罪被害から身を守って

 この日の様子は、安心安全課のページに詳しく掲載しています。併せて、千葉県下や流山市内の最近の犯罪発生データも紹介しています。ぜひご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ