ぐるっと流山 流山市子ども会育成連絡協議会イベント

ページ番号6934 更新日 平成22年11月26日

子どもたちがいろいろな遊びを楽しむ 13,000枚のブロックで巨大作品

幼児も夢中で積み上げてます!

 11月7日、流山市子ども会育成連絡協議会(市子連)では、40周年記念イベント「みんなであそぼう」を生涯学習センターで開催しました。たくさんの子どもたちが参加し、さまざまな遊びを楽しみました。


みんなの力で作品完成!

 小さな白木のブロック「カプラ」を使って、「つなぐ」をテーマに、鉄橋をイメージした大きな作品を作り上げました。「アトリエカプラ」のインストラクターから指導を受けながら、一段一段集中し、途中で崩れてしまうハプニングもありましたが、約2時間をかけて積み上げました。


カプラ製作中!

 脚立を使って大人の背丈よりも高く積み上げ、使ったカプラの数は全部で13,000枚にもおよびました。みんなの協力ですばらしい作品を完成することができ、気持ちは達成感に満ち溢れていました。


魚つりコーナー

 参加者からは「本当にこんなのができるなんて、すごーい!」「なかなか体験できないので、とても良かった」「子どもと一緒に楽しくすごせた」「幼児も参加できてうれしかった」などの声が聞かれました。


レクでみんな楽しそう

 そのほかにも、柔らかいフリスビーを使ったスポーツ「ドッチビー」や「魚つりゲーム」「ターゲットバードゴルフ」など、また、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんによる、楽しいレクで盛り上がりました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ