ぐるっと流山 幼年消防クラブ

ページ番号6929 更新日 平成22年11月30日

ちびっ子消防士誕生!  幼いころから防火の意識を身に付ける

みんなで記念写真の写真

 11月25日、城の星保育園(流山)で幼年消防クラブが結成されました。幼年消防クラブとは、火災を予防し安全な地域社会をつくるため、市内の幼稚園と保育園を対象に結成している団体で、幼いころからの防火に対する意識を身に付けさせることを目的にしています。


あいさつの写真

 市では、幼年消防クラブを平成2年度から始めていて、城の星保育園は24番目の団体となります。結成式では、鈴木平消防次長が「今日からみなさんは「ちびっ子消防士」として、火事を出さないため、自分でできることをしてください」と子どもたちに呼びかけました。


ちびっ子消防士に変身の写真

 また、流山防火安全協会(東善男会長)から子どもたちに法被や、まといが贈呈され、子どもたちは「防火の誓い」を大声で発表し、今日から「ちびっ子消防士」となることを誓いました。


音楽隊からは音のプレゼントの写真

 消防音楽隊(吉田順一隊長)も駆けつけ、「火の用心のうた」や「森のクマさん」、「サザエさん」、「お願いジューケーキ」など、音楽で子どもたちの結成式を祝福しました。新たに「ちびっ子消防士」となった子どもたちや、同園に関連の老人福祉施設から来られたお年寄りの方たちは、音のプレゼントを楽しみました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ