ぐるっと流山 八木地区自治会連合会防犯パトロール

ページ番号6854 更新日 平成22年12月2日

八木地区自治会連合会で 合同防犯パトロールを実施

長崎小前に集合

 12月1日、八木地区自治会連合会防犯パトロール隊の合同パトロールが行われました。今回は、10自治会から総勢24人が参加されました。長崎小学校校門前に、午前7時半の集合でしたが、7時を過ぎた頃には、かなりの方が小学生の登校も見守ろうと集まっていました。集合時刻になり、防犯パトロールの松本隊長(八木南団地自治会長)から参加者へ、地域での情報共有を図るため、流山警察署から提供された犯罪発生状況が報告されました。


3方面に分かれてパトロール

 この日は、長崎小学校を起点に東・北・西の3ブロックへ分かれてパトロールが開始されました。東部ブロックでは、住宅建設が進むはやぶさの森自治会区域を通り、連合会へ参加している四季野自治会へ。住宅街が続くことから、さらに少人数単位に分かれて、流山ハイツ・名都野・泉・ゆたかの各自治会へ向かいました。中央ブロックでは、みどり台を通り、豊台で少人数に分かれ、旧日光街道付近をパトロール。西部ブロックでは、長崎・野々下・八木南団地を回るルート。通学路を中心に、今回の防犯パトロールは約1時間となりました。


3方面に分かれてパトロール

 八木地区自治会連合会防犯パトロール隊は、12自治会が参加して平成16年5月に結成された組織です。各自治会区域が入り組んでいることもあり、自治会間の連携・地域での防犯に着目して、12自治会が連合となり防犯組織を作りました。各自治会単独での防犯パトロールの他、設立当初から、自治会合同のパトロールを実施。現在は月に2回程度、曜日を変えて行っているそうです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ