ぐるっと流山 ゆうゆう大学「笑いと健康」

ページ番号6750 更新日 平成22年5月31日

文化会館ホールが笑いの渦に! お笑い芸人ぴろきの漫談に会場大爆笑

続々とお客様が集まります

 5月29日(土曜日)、文化会館ホールでゆうゆう大学の公開講演会が開催されました。講演会のテーマは「笑いと健康」。流山市が市制40周年時に行った健康宣言都市を受けての講演です。講師として「笑いと健康学会」会長でTV・演芸プロデューサーでもある澤田隆治さんをお招きし、お笑い芸人のぴろき師匠の漫談が行われました。


澤田会長の登場です

 当日は今にも雨が降り出しそうなあいにくの天気でしたが、大勢の方が来場され、会場である文化会館ホールがほぼ満員となる程の大盛況でした。文化会館館長が冒頭の挨拶で「澤田隆治さんをご存じですか?」と問いかけると会場の反応はまばらでしたが「てなもんや三度笠」や「新婚さんいらっしゃい」「ズームイン!!朝!」など知っている方がいたら拍手をしてくださいと求めると、会場には大きな拍手が鳴り響きました。いずれも澤田会長が手がけた番組です。


笑いのちからを説明

 「自分の仕事は世の中の役に立っているのか?」澤田会長はプロデューサーとしてお笑いを中心にさまざまな仕事をしてきましたが、そのような疑問を感じる時期があったそうです。そんな時に病気を笑いによって治した実体験を綴った「500分の1の奇蹟」という本に出会います。同著者による「笑いと治癒力」も読み、それは今も澤田会長のバイブルだと言います。その本との出会いを機に「自分は素晴らしい仕事をしている」と思えるようになったとのことでした。


数々の人気番組を企画されました

 澤田会長は「笑いと健康学会」を7年前に設立して以来、笑いと健康を科学的に研究する活動をしています。会場のスクリーンには、漫才を見た時の効果を検証した実験の映像が流れます。漫才を見ると体が緊張とリラックスを繰り返し、自律神経が活発になるので、自律神経失調症に効果があり、また交感神経と副交感神経がバランスよく刺激されることで、免疫力も増加するそうです。また笑うことで血糖値が下がることも実証されているそうです。


ぴろき師匠

 澤田会長は講演の終わりに「家族や仲間など一緒にお笑いを見るほうが楽しいからより効果がある。もし一人で見る場合には、わざとらしくとも声を出して笑うことが重要」と笑い方のポイントを挙げていました。声に出すことで意識が笑いに集中し、より効果が高まるのだそうです。約一時間ほどの講演を聴いて笑いと健康の関係を頭で理解したら、次は実際に笑ってみましょう。ぴろき師匠の登場です。


ギタレレ漫談を披露

 フリルの付いた白いブラウスに真っ赤な蝶ネクタイ、幅広のズボン、丸メガネ、頭にはお花が咲いたような丁髷・・・。ひろき師匠のインパクトは絶大です。登場するやいなや、会場は一気に大爆笑。先ほどまでの静かな雰囲気とは打って変わって、会場全体から笑い声が響き渡ります。「決して怪しい者じゃありません。僕のこと怪しいと思ったら拍手をください」とぴろき師匠が言うと会場は割れんばかりの大拍手が。会場は早くもぴろき師匠の世界に引き込まれてしまいました。


大爆笑が続きます

 ギタレレ(ウクレレより弦が2本多い)を弾きながら自虐ネタをぼやき、キメ台詞「明るく陽気にいきましょう」と歌うぴろき師匠は、見ていて何だかほっとできる存在であり、まさに癒し系のゆるキャラ芸人です。ネタはどれも分かりやすくだれもが楽しめるものばかりで、中にはオチを言う前にオチが分かってしまうネタも。その場合はぴろき師匠が「そういうことです」と言うとそこでまた笑いが生まれ、また「皆さん笑って脳が活性化してるからオチを言わなくても大丈夫です」と今回の講演もネタにしていました。


大歓声をうけて

 約1時間の漫談は笑い声が途切れることなく終了しました。柏市から参加した鈴木康男さんは「腹がよじれました」と興奮冷めやらぬ様子。ゆうゆう大学の北部に通う女性(71)は「ぴろきは知らなかったけど楽しかった。オチの前に笑っちゃう」と笑顔です。澤田会長の講演については「一人でいるよりも大勢で笑ったほうがいい。一人で籠もらず出かけることも大事ですね」と納得した様子でした。


流山を笑いの殿堂にしたい

 澤田会長は芸人さんを連れて今回のような講演会を全国各地で行っていますが、講演終了後に今後の活動について話を伺うことができました。「地方だと旅費と宿泊費だけで予算が消えてしまい継続的な活動が困難だが、都内から日帰りで帰れる流山ではその問題がなく、また芸人さんも呼びやすい。こんな素晴らしい施設があるのだから、今後継続的に開催して流山を『浅草に次ぐ笑いの殿堂』にしたい」と力強く話していただきました。ちなみに他の講演会と比べても流山の反応は良かったそうです。


6月15日もぜひおでかけください

 6月15日(火曜日)の千葉県民の日に生涯学習センターで澤田会長プロデュースの『笑って健康 感謝祭!』を開催します。出演するのは、またもやぴろき師匠に、新山ひでや・やすこ、古都清乃の3組です。次回は笑いだけでなく、「泣き」の要素も入ります。泣くことも健康によいということで澤田会長自らが演出するもので、一体どんなものなのか見所の一つとなっています。ぜひお越しいただいて、たくさん笑ってたくさん泣いて、健康になっていただきたいと思います。イベント詳細は 流山市生涯学習センターへお問い合わせ下さい。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ