ぐるっと流山 うんがいい!花見

ページ番号6700 更新日 平成22年4月5日

 水辺公園でライブや模擬店  交流館のお花見イベント賑わう

利根運河でお花見

 4月3日(土曜日)、運河水辺公園で「うんがいい!花見」が行われました。利根運河の桜の開花状況は7分咲きでしたが、家族連れなど多くの花見客で賑わいました。


模擬店が多数出店

このイベントは、市から利根運河交流館の運営を委託されているNPO法人コミュネット流山(堂下延代理事長)が利根運河通水120年を記念し、お花見を通して利根運河の観光振興及び地域活性化のために開催したもので、会場には、周辺地域の方々が利根運河を訪れた方々にお花見を十分楽しんでいただこうと、流山ふるさと産品やお寿司、うどん、おでん、お菓子、ソフトドリンクなどの14の模擬店が出店されました。


有吉さんのライブも

 特設ステージも設けられ、フォークシンガーで現在、全国各地でライブ活動を展開している市内松ケ丘在住の有吉かつこさんのトークを交えてのライブコンサートが行われました。「神田川」「なごり雪」のほかオリジナル曲の「川渡食堂」「すみれ」などが披露され、集まった観客も一緒に口ずさみながら、懐かしいフォークソングに酔いしれていました。


紙芝居も

 また、お子さん方にも楽しんでいただこうと紙芝居「ムルデルさんの涙」も上演も行われました。この紙芝居は、流山市歴史文化研究会が作成し、利根運河ができるまでを物語として描いたもので、西深井にお住まいの宮下輝子さんと東深井にお住まいの松下秀子さんによりそれぞれ午前と午後に上演されました。上演までの待ち時間には集まった子どもたちに綿菓子のプレゼントもあり、子どもたちは綿菓子を食べながら楽しそうに紙芝居を観ていました。


レンタサイクルオープニング式典

 さらに、今月17日からスタートする利根運河交流館の「うんがいい!レンタサイクル事業」のオープニングセレモニーも行われ、訪れた花見客にレンタサイクルをPRしました。5月22日(土曜日)には、レンタサイクル事業スタート記念として、「うんがいい!朝市」会場にて、自転車開発エンジニアなどを招き、「自転車トークイベント」も開催されます。なお、レンタサイクルのご利用は次の通りです。
〈うんがいい!レンタサイクル利用案内〉

  • 貸出日:土曜日・日曜日、祝日
  • 貸出時間:午前9時から午後5時
  • 利用料金:1日500円、半日250円 (注)中学生以上
  • 貸出場所:ギャラリー平左衛門(運河駅徒歩1分)

詳細は、利根運河交流館(電話:04-7153-8555)に問い合わせを。


利根運河でお花見

 交流館では、利根運河をPRするために、さまざまな事業を展開していますが、5月14日(金曜日)には、利根運河通水120年記念事業として、流山史跡ガイドの会の方のガイド付きで、深井城址、窪田酒造、運河大師堂などを割烹新川の昼食付きでめぐる「新緑 利根運河めぐり」を開催する予定です。※詳細は広報ながれやま5月1日号でお知らせ


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ