ぐるっと流山 森の図書館で展示コーナーリニューアル

ページ番号7659 更新日 平成23年5月13日

一般コーナー「名もなきヒーローたち」の写真

 5月に入り、森の図書館展示コーナーがリニューアルしました。 一般コーナーでは「名もないヒーローたち」と題し、森の図書館で開催される講演会「流山のプロジェクトX」にちなんで、 物作りに関わる人たちのたゆまぬ努力とそれを支える人たちについて描かれてある「プロジェクトX挑戦者たち 技術者魂よ、永遠なれ」などをご用意しました。  


児童書コーナー「この本おもしろいよ~From森の図書館スタッフ」の写真

 児童書コーナーでは「この本おもしろいよ~From森の図書館スタッフ」と題し、森の図書館スタッフが選んだおもしろい本の紹介をしています。今回は、怒られてばかりいる子どもの心の内について描かれてある「おこだでませんように」や、何をしてもいつも負けてばかりいるあひるが、うごいちゃだめの競争をする「うごいちゃだめ!」などをご用意しました。


お料理ミニコーナー「楽しいピクニックお弁当」の写真

 お料理ミニコーナーでは、新緑眩しいこの季節、お弁当でも作ってお出かけするのにぴったりな「楽しいピクニックお弁当」をテーマにしました。「野外料理レシピ」「おべんとう12か月」 などの本を並べています。参考にしてみてはいかがですか。


ミニ展示コーナー2「外の自然に目を向けよう!」の写真

 ミニ展示コーナー1では「ココロを癒す~どこかほっとする1冊~」と題し、心が温まりどこかほっとする本として「ちひろの春の画集」「A KA RI」などをご用意しました。ミニ展示コーナー2では「外の自然に目を向けよう!」と題し、愛鳥週間についての説明を掲示しております。今回は、「野山でみつける草花ガイド」「里山のことば」をご用意しました。また、愛鳥週間の企画として、5月15日(日曜日)から28日(土曜日)まで流山市生涯学習センターで開催される「小林重三のせかい~翼をください~」にちなんで、小林重三氏が描いた日本の鳥類3大図鑑のうち流山市立図書館で所蔵している「日本鳥類大図鑑」(館内閲覧)をご用意しています。


健康コーナー「『女性のからだ』の守り方」の写真

 健康コーナーでは「『女性のからだ』の守り方」と題し女性の病気を取り上げ、ピンクリボンの由来についても説明を掲示しています。あなたの健康チェックは?じぶんの体のことを知ることも大切です。今回は、「「女性のからだ」の守り方」や「体と心のSOSを見逃さないで」 などをご用意しました。


ギャラリーには陶芸作品が展示されている写真

 ギャラリーの展示ケースでは、紫焔窯(しえんがま)の窯元(電話:04‐7154‐9656)田口佳子先生の「ふくろうの家族」、「白の二重奏」やお弟子さんの作品などを6月上旬まで展示してます。「ふくろうの家族」は見る人の心を和ませる微笑ましい作品です。ご来館の際は、ぜひお立ち寄りください。
 また、5月28日(土曜日)午後1時30分から3時に「流山の『プロジェクトX」~今こそ聴きたいわがまちの産業人魂~』をテーマにした講演会が開催されます。定員は80名で、参加費無料、申し込み不要で、先着順となります。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ