ぐるっと流山 「南流山ひだまりサロン」

ページ番号7635 更新日 平成23年5月30日

2か月ぶりの南流山ひだまりサロン 多くの親子が参加

多くの親子が参加

 夏を思わせるような強い日差しの中、あかちゃんを抱っこしたり、幼児の手をひいたお母さんたちが南流山福祉会館に集まってきました。毎月第3木曜日に開催している「南流山ひだまりサロン」は、2か月ぶりの開催となり、43組86名参加しました。いつものオープニングの手遊びやふれあい遊びは賑やかにスタートです。むすんでひらいて、大きな栗の樹の下で、糸巻きのうた、抱っこして、一本橋こちょこちょ・・・・など、何度やっても子どもたちは嬉しそう。


名刺交換ゲームで盛り上がる

 今日は、今年度はじめての集いなので、まずは名刺交換ゲームで盛り上がりました。3枚の自己紹介の紙をもって音楽に合わせて歩き、ストップの合図でペアを組み、名刺交換して顔見知りになるというゲームです。笑顔であいさつしながら交流を深められるこのゲームはとても人気です。会場内には、流山おもちゃ病院も開院されていたので、治療してもらうおもちゃを持ってくる子どもたちもいました。


お母さんたちからも好評のサロン

 毎月定例のお誕生会は3月から5月生まれのこどもたち。今回は3月に生まれたあかちゃんも一緒にお祝いしました。毎年4月になると、幼稚園に入園する子どもたちがいることから、集まる子ども達の顔ぶれも若干変化します。また新しい赤ちゃんも参加してくるなど、新しいママ友の出会いもあるようです。0歳から2歳くらいの子どもたちが多く集まるこのひだまりサロンは、「雰囲気がいい」とお母さんたちからも好評を得ているようです。


子どもたちも楽しそう

 この日は、きのこ体操、さよならあんころもちで終了しました。次回の南流山ひだまりサロンは、6月16日(木曜日)午前10時30分から始まります。7月21日(木曜日)は、夏休み特別企画で、流山市内在住のヴァイオリニスト、アントニオ斎藤さんによる「ヴァイオリンミニコンサート」を行います。生で聴くヴァイオリンの音色をお楽しみください。入場は無料です。お問い合わせは文化会館(電話:04-7158-3462)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ