ぐるっと流山 お笑い大行進8

ページ番号7626 更新日 平成23年5月9日

 笑って健康!お笑い大行進8  被災地復興支援を出演芸人全員が呼び掛け

お笑い大行進8

 健康都市宣言の街から笑って健康を・・・と、昨年8月から始まった「笑って健康!お笑い大行進」は、春休み特集として企画されていましたが、東日本大震災を受け延期となっていました。そこで「笑いと健康学会」や「流山文化のまちづくり実行委員会」が、5月5日(祝)に生涯学習センターで被災地の復興を支援するチャリティ企画という形で仕切り直して開催。このシリーズは、4月からTVKで毎週日曜の正午から1時間(再放送は翌月曜日の午後3時から)「笑って健康!もっともっと笑い亭」として放送されています。


コンパスのお二人

 子どもの日特別企画として、社団法人漫才協会などの協力を得て、漫才あり、マジックあり、ギター漫談ありというベテラン、中堅、若手が出演、世代を超えて楽しめる8組が出演しました。中津川弦の司会で、スタートはボケ役の西本宏一さんが流山市在住という「地産地笑」の若手コンビ・コンパスが登場。流山の著名人やランキングなど地元ネタで笑いを誘います。これにはプライベートで客席にいた井崎市長も苦笑い。この日は西本さんの得意な似顔絵も登場し、地元のルーキーを盛り上げようとファンから大きな拍手と歓声が送られていました。

 バルーンで様々な動物や昆虫などを作って小さい子に人気のマジシャン、アレマー玉井は鼻息で風船を膨らますというギネス記録保持者。北陸ナンバーワンマジシャンと言われる玉井さんですが、ご出身の富山県はまじめな方々が多く、流山のお客さんのようになかなか笑っていただけないそうです。開演前にも客席でアートバルーンを子どもたちにプレゼント。本番のステージでは、お客さんに壇上に上がっていただいたり、スプーン曲げを客席と一緒に行うなど、会場をひとつにする盛り上げぶりでした。


ニックス

 美人クオーター姉妹の漫才コンビ・ニックスが登場すると急に舞台は急に華やかに。ハイテンポの妹・トモちゃんことトモミさんに、妙に間が空くスローテンポの姉・エミさんのアットホームな笑いが会場を包みます。結婚相手探しは高身長、高収入、高学歴の「3高」より、高血圧、高年金、高年齢の「3高」の方が現実的という婚活ネタも披露。ニックスのおふたりは、昨年8月の第1回笑って健康!お笑い大行進で司会をされて以来、流山でも確実にファンを増やしています。

 歌謡ショーなどを経てTV・ラジオに進出した春風こうた・ふくたは豊富なキャリアと洗練されたシャベリが場内を爆笑の渦に誘います。ネタの最中にツッコミの一環で、ふくたさんがこうたさんの左肩の背広を噛むこともしばしば。NHK新人漫才コンクールで優秀賞を受賞してから37年、真打ちに昇進してから20年という円熟のベテラン芸で客席を惹きつけていました。


ぴろき

 休憩を挟んで第2部は、笑点やNHKをはじめ流山のお笑い大行進でもすっかりお馴染みのぴろきの登場です。ことし1月には生涯学習センターで「ぴろきの福笑い」まで制作してくださって、流山の子どもたちと遊んでくださったぴろきさんは、ステージに登場しただけで大きな拍手に包まれます。「明るく陽気に行きましょうー」という弾き語りと、家族や日常をモチーフにした自虐ネタは、笑いながらもどこかで自分も思い当たる節のある癒しギャグの連発で会場を沸かせました。

 ステージ中央にテキ屋の屋台がセッティングされると、名門・浅草デン助劇団出身の芸人と日大芸術学部演劇学科卒の俳優のコンビ・チャリーカンパニーの出番です。日高テンさんからウサン臭い「楽して金持ちになる本」を売りつけられた菊地じんさんの軽妙なやりとり。風刺の効いたネタ、ウイットに富んだギャグに加え、21歳の年の差を武器にミステリアスな笑いの要素もプラスされた秀逸のコントが繰り広げられました。


堺すすむ

 トリは、フラメンコを演奏しながらなぞなぞを出題し、終わりに「なーんでか?」と観客に問いかける ギター漫談の堺すすむ。北島三郎、尾崎紀世彦、森進一、和田アキ子らのモノまねも交えて、あんパンとジャムパンと食パンが前を歩いていてメロンパンが後ろから呼び掛けたらだれが振り向くか。答えは食パン、「なーんでか?」と歌ってから「食パンにはミミがあるから」とオチを披露して子どもの日らしいエンディングを飾りました。

 会場出口では出演した芸人全員が並んで、被災地への義援金を募りました。この日、募金箱に寄せられた善意は43,589円でした。6月5日(日曜日)に生涯学習センターで被災地支援をメインテーマに開催される「まなびふれあいまつり」(申込不要・入場無料)にも漫才協会からコンパスやマギー隆司、芸人THEブラストら数組のお笑い芸人が参加し、笑いやマジックを披露しながら支援を呼び掛ける予定です。また、次回の「笑って健康!お笑い大行進9」は6月24日(金曜日)午後1時30分から4時までおぼんこぼんやホームランら豪華出演者を迎え開催する予定で、現在、会場となる生涯学習センターでチケット(一般2,000円・電話予約可)を販売中です。お問い合わせは、流山市生涯学習センター〈電話:04-7150-7474)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ