ぐるっと流山 「向っ子 夢 ミュージアム」

ページ番号7373 更新日 平成23年12月1日

国立科学博物館で学習発表会

学習発表会

 11月25日(金曜日)、上野の国立科学博物館で、向小金小学校4年生児童95人が学習発表会を行いました。子どもたちは、この発表会に向けて、今年6月から博物館に定期的に通って学習を積み重ねてきました。


発表をする子どもたち

 発表が行われたのは、博物館の講堂。パソコンを使ってプレンゼンテーションソフトで発表をしたり、実物を指示棒で指しながら発表をしたりしました。子どもたちの発表を聞いていたお母さんは「とても上手で感動しました」と、感想をおっしゃっていました。


テレビの取材

 当日は、NHKの取材が来ていました。子ども達は緊張した面持ちで発表していました。この発表会の様子は、首都圏ネットワークで放送されました。


リレーカードを授与

 最後に、がんばって発表した証に「リレーカード」を博物館の方から手渡されました。代表児童が受け取りました。


宣言をする子どもたち

 「博物館は不思議が詰まった宝箱です」「ここで学んだことを学校でも生かすことを宣言します」と、子ども達の宣言で終了した「向っ子 夢 ミュージアム」。子ども達のきらきら輝いた目が印象的でした。  


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ