ぐるっと流山 「男性のための料理教室」

ページ番号7371 更新日 平成23年12月2日

男性のための料理教室 ~食事は規則正しくバランスよく~

男性のための料理教室

 11月30日(水曜日)、健康づくり推進員による「男性のための料理教室」が保健センターで開催されました。教室には21人の男性が参加し、料理作りに挑戦しました。


みんなで試食

 野菜たっぷりで、しかも味は抜群の工夫を凝らしたメニューが紹介され、参加した皆さんは推進員と一緒に調理実習を行いました。料理が出来上がるとみんなで感想を話しながら試食。「今回のメニューは薄味でヘルシーであるばかりでなく、調理も簡単でした。普段は、濃い味付けをしてしまうので今回の料理を参考に、調理しようと思います」「今回のメニューで健康的な食事の目安が分かりました。楽しい雰囲気の中でよかった。機会があれば、また参加したいです」と皆さん満足そうでした。


この日のメニュー

 この日のメニューは、雑穀ご飯、焼き鮭の南蛮風味、かんたん洋風おから、青菜としめじのゴマ風味炒め、味噌汁でした。雑穀ご飯の炊飯は炊飯器を使用せず、鍋で炊きあげました。健康づくり推進員の活動内容などは、健康づくり推進員の広報紙「さわやか流山21」に掲載されています。保健センター、各公民館などに設置していますので、ぜひ、ご覧ください。


栄養講座

  • 健康づくり推進員新メンバー募集のお知らせ
    健康づくり推進員は、市長から委嘱を受け、地域での健康づくりの担い手として活動しています。今回のような栄養講座やウォーキングなど健康づくりを地域の皆さんと一緒に進めていきます。市では、平成24年4月から活動していただく新メンバーを養成する「健康づくり推進員養成講座」を2月3日から開催します。健康づくりに関心のある方は、一緒に活動しませんか?
    詳細は広報ながれやま(12月1日号4面)または健康づくり推進員事務局(保健センター内 電話:04-7154-0331)までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ