ぐるっと流山 「さむい季節に!南流山あったか~い屋台フェア+B級グルメ」

ページ番号7366 更新日 平成23年12月6日

南流山にご当地グルメが集結 流山発B級グルメも参戦会

「さむい季節に!南流山あったか~い屋台フェア+B級グルメ」

 11月26日、南流山駅前で「さむい季節に!南流山あったか~い屋台フェア+B級グルメ」が行われました。開催は今年で2回目。今回はB-1グランプリ常連の「富士宮やきそば」をはじめ、直前に姫路で行われた第6回B1グランプリで初出場ながら見事7位入賞した「勝浦タンタンメン」も登場し、タイムリーななかでの開催とあって会場は大賑わい。地元・流山のB級グルメも登場し多くの方がご当地の味を楽しみました。


焼きそばを求めて大行列

 昨年も出店し、大人気を博した富士宮やきそばの人気は今年も陰りを見せません。早くから富士宮やきそばを求める人で、昨年同様の長い列をなしました。勝浦タンタンメンは、もともと海女や漁師が冷たい体をあたためるために食べられていたもので、寒い季節にうれしい一品。11月下旬の会場はやはり肌寒く、次から次へと飛ぶように売れていきました。


流山のB級グルメも登場

 地元・流山の食材を使った流山のB級グルメも登場。全てこの日のために作られたオリジナル。手のひらサイズで食べられる、枝豆とネギをふんだんに使ったピザの「みりんだ」に、みりんのにおいがほのかに香るアツアツの揚げたこやき「テリタコ」、そしてジューシーな具材ともっちりな食感がおいしい肉まん「もっちりねぎ豚まんじゅう」の3品です。


投票が行われました

 流山B級グルメを食べた方に、「おいしい」と思ったメニューへの投票が行われ、結果は、みりんだ・テリタコが同票で1位、豚まんじゅうが3位でした。なお、テリタコは、12月23日・24日に流山おおたかの森駅前で行う食の祭典・森のマルシェのクリスマスバージョン「マルシェ・ド・ノエル」でも販売予定です。


たいへんな賑わい

 平和台在住の鈴木多賀子さんはテリタコと富士宮やきそばを食べたといい「前回の屋台フェアのときにも来ましたが、今回はたくさんの人で賑わっていてびっくりしました。ご近所でいろいろなものが食べられて嬉しいです。テリタコがとてもおいしかったので、B級グルメにも投票しました。抽選会にも参加したところ、お米と化粧品セットが当たって、いいことづくしです」とほくほく顔。  


多くの方がご当地グルメを楽しみました

 12月の流山は大きなイベントが目白押し。イルミネーションで彩られた流山おおたかの森駅前では毎週末楽しいイベント開催しています。12月10日は、お相撲さんがその場でついた餅をふるまう「森のもちつき大会」。12月17日・18日は願いを書いた約2,000個のキャンドルを一面に並べるキャンドルクリスマス。12月23日・24日は、森のマルシェのクリスマスバージョンの「マルシェ・ド・ノエル」と駅前階段に立体映像を映し出す「ファモリエ」を実施します。12月はぜひ流山おおたかの森駅前にお越しください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ