ぐるっと流山 「みんなでわいわい どんぐり拾い&苗木づくり」

ページ番号7349 更新日 平成23年11月15日

大人も子どもも市野谷の森でどんぐり探しに奮闘

市野谷の森へ出発

 11月14日、大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)主催による「みんなでわいわい どんぐり拾い&苗木づくり」が開催されました。当日はお天気にも恵まれ、野鳥の鳴き声に耳を傾けながら、はりきって市野谷の森に出発。


どんぐり探し

 森の中に入ると、クヌギやシラカシ、コナラなど、どんぐりのなる木を探しながら、落ち葉をかき分け、大人も子どもも真剣にどんぐり探しに奮闘していました。しかし、今回は夏の台風の影響か、どんぐりが不作とのこと。それでも、やっと見つけたどんぐりに「あったぁ!」と元気な声が聞こえてきました。


苗木つくり

 今回見つけたどんぐりは、ポットに植え付け、大堀川に植栽する苗木として育てるとのことです。この大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)では、大堀川を拠点とし、皆さんで川づくりが出来るイベントやワークショップを開催しています。次回は12月17日に、「第2回ワークショップ 大堀川でしたいことを話そう」を企画しています。興味のある方は、大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)事務局NPOさとやままで。(メール:yera@nifty.com


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ