ぐるっと流山 北部公民館 第5回ハートフルコンサート

ページ番号7342 更新日 平成23年11月17日

~芸術の秋 オペラへのいざない~

~芸術の秋 オペラへのいざない~ 

 11月13日(日曜日)、北部公民館(指定管理者:NPO法人コミュネット流山)で、「第5回ハートフルコンサート~芸術の秋 オペラへのいざない~」が開催されました。5回目を迎え、地域に根付いた音楽会となったハートフルコンサート。今回は、初めて、本格的なオペラに取り組みました。


ソプラノ・渡邉真弓さん

 第1部では、秋をテーマにした日本の歌曲をソプラノの渡邉真弓さんが歌いあげます。「小さい秋見つけた」、「初恋」、「赤とんぼ」と秋を歌った名曲が続きました。


ヴェルディのオペラ「リゴレット」

 第2部は、ヴェルディのオペラ「リゴレット」。16世紀の北イタリアを舞台としたヴェルディの代表作です。主人公の道化師リゴレットを金子亮平さん(バリトン)が、リゴレットの娘ジルダを渡邉真弓さんが熱演。生のオペラの迫力に会場は包まれました。


たくさんの方が参加

 トークタイムでは、出演者がリゴレットの魅力とオペラの楽しさを軽快に語り、会場を沸かせました。満席の聴衆には、視覚障害の方もまじり、お供の盲導犬も目を閉じて聞き入りました。


会場全員で「夕焼け小焼け」を大合唱

 最後は、会場全員で「夕焼け小焼け」を大合唱し、コンサートは終了。「こんな身近で すばらしい音楽が聴けてよかった。」「生のオペラを久しぶりに聴け、嬉しかった。」など 観客の皆様から感動の声が多数寄せられました。これからもハートフルコンサートは、 地域に本物の音楽をお届けしていきます。お問い合わせは北部公民館(電話:04-7153-0567)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ