ぐるっと流山 NTTドコモ少年野球教室

ページ番号7332 更新日 平成23年11月25日

石毛宏典さんが熱血指導

石毛選手が子どもたちに指導

 毎年、野球少年・少女が楽しみにしている「NTTドコモ野球教室」。今年は、11月19日に行われましたが、あいにくの雨天のため、急きょ八木南小学校体育館へ移動し開催されました。今回で14回目となるこの野球教室には、市内16チームの少年野球チームの少年・少女と監督・コーチ等約300人が参加して走塁、打撃、投球、捕球などの指導を受けました。


投球の指導も

 昨年に続き今回も特別コーチとして、千葉県旭市の出身で市立銚子高校から駒澤大学、そして西武ライオンズ・福岡ダイエーホークスで活躍した石毛宏典さんが参加していただき、NTT野球部員の選手とともに、投球から打撃まで熱に入った指導をしていただき、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。


チームの監督や保護者にもアドバイス

 一方、元NTT関東監督の佐藤文夫さんから各少年野球チームの監督さんや保護者の皆さんにアドバイスがありました。監督さんたちには、指導する上で「子どもたちにはまず、道具の大切さと挨拶の大切さを教えていただきたい」、お母さんたちには、子どもの育て方や食事の大切さ、そして野球を通じて「心の痛みがわかる子どもに育てていってほしい」とのことをお話されていました。


バッティング指導

 指導を受けた子どもたちは、「有名な石毛選手に教えてもらえて、始めは緊張したけど、うれしかった」、「アドバイスしてもらったことを忘れないで毎日練習します」などと嬉しそうに話をしてくれました。少年球児たちはもちろん、指導者にとっても実り多き野球教室となりました。最後の閉講式では、NTTドコモから集まった子どもたちに「もっと野球が上達してもらえるように」と各チームにボールと一人ひとりにカップホルダーの記念品がプレゼントされました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ