ぐるっと流山 講座「今を考える~日本人とは、日本文化とは~」

ページ番号7328 更新日 平成23年11月28日

2回目のテーマは「歌舞伎から見た日本人、日本文化とは」

11月10日に開催された1回目「外国人から見た日本人」

 11月24日(木曜日)、公民館による講座「今を考える~日本人とは、日本文化とは~」が文化会館で開催されました。11月10日に開催された1回目の「外国人から見た日本人」(講師・某英会話学校のCMに出演したロバート レッド ベアさん)に続く2回目のテーマは、「伝統芸能 歌舞伎から見た日本人、日本文化とは」です。講師は、歌舞伎郷土芸能研究家・中島幸彦さんによる講演が行われ35人の方が熱心に受講していらっしゃいました。


2回目のテーマは、「伝統芸能 歌舞伎から見た日本人、日本文化とは」

 当講座は、世界の中の日本、国際化社会の中で「日本人のこころ」「日本の文化とは」について改めて考え日本人の思いやる心、助け合いや和の精神など日本の良さ、誇りを見つめ直すことから一人ひとりがより良く生きるための指標を再考することをねらいとして開設しました。2回目の「歌舞伎から見た日本人、日本文化とは」では、講師の中島さんから「歌舞伎の歴史(江戸時代から現代)」「歌舞伎の舞台や音楽」「現代の人気歌舞伎俳優の紹介とエピソード」など長年、歌舞伎の世界に携わった講師ならではの興味深い話でした。


35人の方が参加されました

 受講生からは「とても興味深く、楽しくわかりやすく聞けました。歌舞伎に対する理解が深まりました。」「関係者でなければわからない細々とした部分に至るまでのお話し大変興味深かった。」「歌舞伎、日本文化の面白さが伝わってきた」などの喜びの声が多数聞かれ好評のうちに終了しました。なお、「心」をテーマとした3回目は、12月2日(金曜日)に江戸川大学 宇野正人さんを講師に「日本人のアイデンティティー 日本人のこころ」という内容で開催されます。日本人や日本文化について考えてみませんか。参加をお待ちしています。問い合わせは、文化会館(電話:04-7158-3462)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ