ぐるっと流山 JICA青年海外協力隊でモロッコへ

ページ番号7290 更新日 平成23年12月13日

市内在住の須賀さんが海外ボランティア

市内在住の須賀さんが海外ボランティア

 12月13日(火曜日)、JICA(独立行政法人国際協力機構)の青年海外協力隊に参加し、モロッコに派遣される市内在住の須賀涼子さんが、出発に先立ち市役所を訪れ、井崎市長を表敬訪問しました。須賀さんは二本松での研修を終え、来月からモロッコへと向かいます。首都ラバトから南に約380キロメートルに位置するタハナウトという街のアルハルズ県庁技術課に2年間の任期で配属されます。

 須賀さんは、モロッコで多段土壌層法による下水処理施設の設計、実験施工のサポートを行う予定だそうです。日本ではあまり見られない工法で、モロッコの資材を用いた実験施工でのデータ採集をしっかりと行い、他の地域への普及に役立つように努めていきたいとのことです。須賀さんは「女性技術者はまだまだ少ない地域。下水道に関しては今まで経験がない分野ですが、周りからの強い勧めもあって参加を決めました。頑張ります」と意気込みを語ってくださいました。井崎市長は「女性の社会進出は日本よりもまだまだ少ないと思いますが、いい経験をして来てください」と激励しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ