ぐるっと流山 コミュニティスポーツリーダー会

ページ番号7200 更新日 平成23年4月13日

松田千枝さんを招いて研修

リーダーの皆さんが研修

 4月10日、生涯学習センターで松田千枝さんを講師にコミュニティスポーツリーダー会(車田操会長)の研修会が行われ、42人のリーダーなどがさわやかな汗を流しました。同リーダー会は、健康づくりを楽しみながら地域コミュニティを図ろうと昭和53年に行われたリーダー養成講座の修了生を中心に組織され、地域に密着した健康づくり活動などを30年以上も地道に続けています。


松田千枝さんが講師に

 講師の松田千枝さんは、仕事、育児、家事で多忙の中、27歳から健康のために走り始め、東京国際女子マラソンには第1回から最多出場記録を更新中で、日本女子マラソン界のパイオニアです。故障を機に無駄のない効率の良い走りに改造し、『走りの美』をテーマに、加齢を受け入れ輝く「歓びの走り」の表現をするとともに、スポーツビューティコンサルタントとしても活躍しています。著書に「ランニングの贈り物」「走って輝く」があります。


ウォーキングやジョギングのコツを

 「頭を天から引っ張られているように背筋をすっと伸ばしましょう!」「かかとの間から、尾骨、頭のてっぺんまで一本の軸が通っているようなイメーシで…」松田さんの指導で、コミュニティスポーツリーダー会の皆さんは、ゆっくりとバランスを取りながら身体の重心を移していきます。研修後には「ゆっくりなのに疲れる」「きりっとして若返ったような感じ」など、さまざまな感想が寄せられました。


4月29日にはフェスティバルも開催

 コミュニティスポーツリーダー会では、4月29日(祝日)に市総合運動公園で計画されているコミュニティスポーツフェスティバルとして「ウォーキングとジョギングの講習会~正しく学んで健康づくり」を開催します。正しい方法や楽しみ方を日本陸上競技連盟女子長距離マラソン強化部長の金哲彦さんが代表を務める、NPO法人「ニッポンランナーズ」のコーチが指導します。ウォーキング講習会は午前9時30分から11時10分(受付時間午前9時15分から)、ジョギング講習会は午前11時10分から午後0時40分(受付時間午前11時から)です(両方の参加も可、雨天時は体育館)。参加費無料、申込不要。体育館用運動靴、屋外用運動靴、着替え、飲物などをご持参ください。


リーダーたちが研修

 今回のコミュニティスポーツフェスティバルは、災害時の応援協定を締結している姉妹都市・福島県相馬市が東日本大震災で被災していることから会場に募金箱を置いて義援金を呼び掛けるとのこと。また、コミュニティスポーツリーダー会の皆さんは、「各種マラソン大会などでもらった出場記念品のTシャツやタオルを相馬市に送りたい」と準備を進めているそうです。


軽い運動で爽やかな汗を

 コミュニティスポーツリーダー会では、毎週日曜、市内5会場でジョギング講習会を開催しています。自分のペースで楽しみながら、ウォーキングやジョギングをしてみませんか。お近くの会場でお気軽にご参加ください。

会場・時間

  • 東深井地区公園
    午前7時から(12月から2月は午前8時から
  • 八木北小学校
    午前7時から
  • 市総合運動公園
    午前7時30分から
  • 南流山小学校
    午前7時から
  • 東小学校
    午前7時30分から

参加費無料、申込不要。お問い合わせは生涯学習課〈電話:04-7150-6106)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ