ぐるっと流山 議場でサロンコンサート

ページ番号7188 更新日 平成23年4月22日

 サロンコンサートを議場で開催 本会議場に生の歌声と演奏が

議場でサロンコンサート

 4月22日(金曜日)、第276回サロンコンサートが市役所で行われました。通常、1階ロビーを会場に開催されていますが、ロビーが市長・市議選挙の期日前投票所となっていることから、会場を4階の市議会議場に移して行われ、サロンコンサートとしては4回目の議場コンサートとなりました。議場内では、議員席も開放され、さらにパイプ椅子も用意、それでも座りきれない方は傍聴席に座り、約100人の方々が生の歌声と演奏を楽しみました。


インターネットでライブ中継も

 いつものサロンコンサートと思ってロビーにいらした方は、「議場でコンサートが聴けるなんて驚きました。いつもと雰囲気がぜんぜん違いますね」と開演前に期待を膨らませていました。定例会の会期中は慎重な審議が行われている議場ですが、この日はプロの音楽家の歌声や演奏を楽しむライブステージとなりました。また通常は、議会中継を行うシステムを利用してインターネットによるライブ中継も試みられ、パソコンでもコンサートの模様を見ることができました。


プロの音楽家たちの演奏や歌声を

 今回のサロンコンサートは、「日本の春~春風のメモリー」と題して、この季節にピッタリの名曲の数々が演奏されました。出演は、ソプラノが石川知子さん、ヴァイオリンが野原圭子さん、ピアノが新保麻子さん。また、曲の紹介を司会の渡辺郁乃さんが担当しました。曲は、お馴染みの「早春賦」や「春よこい」「花」「さくらさくら」などが披露されました。議場内に、ヴァイオリンの響きとピアノの豊かな音色、情感たっぷりの歌声が広がりました。


約100人の観客が

 来場されていた平和台からお越しの佐藤さんご夫妻は、「議場でのサロンコンサートは、小学生が出演した時に一度来たことがあります。議員さんの座っている席で、ゆっくりと見させていただき感激です。音の響きも良かったですね」と感想を聞かせてくださいました。この日の様子は、地元ケーブルテレビのJCNコアラ葛飾でも取材されデイリーニュースで紹介されます。


ロビーより音がいいと評判

 次回のサロンコンサートは、「木管五重奏~いろんな楽器でハーモニー」と題して、ヘンデルやドボルジャークなどの名曲をお楽しみいただきます。ぜひ、お越しください。

  • 日時:5月27日(金曜日)午後0時15分から
  • 場所:市役所1階ロビー
  • 入場料:無料
  • 問い合わせ:流山市音楽家協会・里舘(電話:04-7153-4085)

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ