ぐるっと流山 流山がテレビや映画に続々登場

ページ番号7187 更新日 平成23年4月22日

流山市がテレビや映画に続々登場 水道局、森の図書館、おおたかの森病院など

水道局が入国管理局に

 4月21日に放送されたテレビ朝日の新番組「ハガネの女2」に、水道局と森の図書館が登場しました。撮影は2月14日に行われ、流山市フィルムコミッション(流山市FC)の支援で行われました。ストーリーに関わるため、放送前に撮影場所のお知らせはできませんでしたが、ご覧になった方はどの場面に登場したか、お気づきになりましたか。


臨場感あふれるシーン

 水道局は、入国管理局の想定。多くの報道陣が車を取り囲むシーンでした。報道関係者を装う俳優が、カメラのストロボの閃光の中、カメラとマイクを振りかざす臨場感たっぷりの場面では、撮影とは知らない関係者が、「何かあったんですか?」とFCスタッフに聞くほどでした。


森の図書館

 森の図書館は、休館日を利用して撮影に全面協力。絵本などの児童書籍が集まるコーナーで、映画「崖の上のポニョ」主題歌で一躍有名になった大橋のぞみさんと、転校生の役の黒崎レイナさんが撮影に臨みました。書棚の間を埋め尽くすカメラ機材と撮影スタッフを前に、シリアスな二人の演技がぶつかりあいながら進行しましたが、監督のカットの声がかかると、一転、二人の笑顔がパッとまわりを明るくする姿は、幼いながらまさにプロの女優でした。


演技の確認をする撮影スタッフ

 流山市FCは、このほかにも、4月23日に午後9時日本テレビ放送「ヤングブラックジャック」にも協力。手術シーンに、おおたかの森病院が使われています。リアルな手術シーンにご期待ください。また4月13日には、ブラックジャック役の岡田将生さん主演の映画「アントキノイノチ」(秋公開)のロケも流山市内で行われています。7月には、佐藤隆太さん主演、映画「ロック~わんこのしま~」、10月には三谷幸喜監督作品など、市内で撮影された作品の公開が続きます。今後も流山市FC支援の作品をお楽しみに。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ