ぐるっと流山 第4回北部公民館ハートフルコンサート

ページ番号7176 更新日 平成23年5月9日

出演者の企画で復興支援チャリティに

熱唱する渡邉さんの写真

 4月24日(日曜日)、北部公民館で、「第4回ハートフルコンサート~新緑の季節に向けて~」が開催されました。今回のコンサートは、出演の渡邉真弓さん(ソプラノ)と江崎宏子さん(ピアノ)からの申し出により、東日本大震災の復興支援チャリティコンサートとなりました。


江崎さんのピアノ演奏の写真

 「地域に本物の音楽を!」を合言葉に始まった北部公民館ハートフルコンサート。第4回を迎え、地域の皆さんに親しまれる音楽会となってきました。コンサートは、大震災の犠牲となった方々へ捧げる歌として、フォーレの「Pie Jesu」で始まり、「ロンドンデリー」「花の街」と、心温まる名曲が続き、金子みすずさんの詩「みんなをすきに」「つち」「こだまでしょうか」(中田喜直作曲)などの曲が、やわらかい春の日に響きます。


ハートフルコンサートの写真

 渡邉さんらが、選曲に非常にこだわったという今回のコンサート。金子みすずさんや星野富弘さんの詩や曲を使い、逆境の中でも前に進める曲をとプログラムを組んだそうです。渡邉さんは、歌っている間に涙が出そうになったそうで、何とか堪えて歌っていましたが、アンコール曲の「千の風になって」の最中、お客さんの泣く顔を見て自分も少し涙が出てしまったといいます。最後は、会場全員で「春よ来い」を大合唱し、笑顔あふれたフィナーレとなりました。


市長室で義援金を手渡す江川代表ら

 5月6日には、北部公民館の指定管理者、NPO法人コミュネット流山の江川寿夫館長や渡邉さんら3人が市長室を訪れ、コンサートで集まった義援金14万円を寄付くださいました。江川さんらは、今後の流山市の街の活性化や、子育ての仕組みなどについて井崎市長と意見交換を行いました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ