ぐるっと流山 移動交番が流山署でも開始

ページ番号7174 更新日 平成23年4月1日

地域の方が気軽に集まれる交番へ

移動交番開設中

 千葉県警が運用している、通常の交番と同等の機能を車に持たせた移動交番が、4月1日から流山警察署でも始まりました。移動交番は人が多く集まる施設などに出向き、防犯活動はもちろん、遺失物や拾得物の届け出などや地域の方たちの相談などにも応じます。初日は生涯学習センターから始め、今後は森の図書館やイトーヨーカドー平和台店などで順番に開設していく予定です。


中には机と椅子が設置されています

  房総の青い空と、県の花である菜の花をモチーフにした専用のワゴン車の中には、簡易な机と椅子が設置されています。外からは中が見えない仕様のため、安心して相談ができるようになっています。また、女性の警察官も常に勤務しているため、男性には話しにくい内容でも相談に応じられます。ひさしを延ばして椅子と机を出すだけで、すぐに人が集えるようなオープンな空間も作れます。移動交番に勤務する大寺博之警部補は「小学校の登下校時など、実情に応じて臨機応変に移動交番を開設していきたい。地域の方たちが、用事がなくても気軽に寄れるような場所にしていきたい」と話しました。


生涯学習センター

 移動交番は、4月1日から流山警察署以外にも松戸東警察署など10署でも始まり、これで実施しているのは25署になりました。移動交番の今後の日程は千葉県警サイトで確認できます。

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ