ぐるっと流山 「パソコンで確定申告にチャレンジ」

ページ番号6683 更新日 平成24年2月3日

19人がパソコンに挑戦しました

「パソコンで確定申告にチャレンジ」

 1月31日(火曜日)、文化会館IT室でe-Tax(国税電子申告)ソフトを使ったパソコンによる確定申告作成の教室が開催されました。この日は、19人の方が挑戦し真剣に取り組んでいました。公民館では今まで市民がパソコンに慣れ親しむ機会としてワード、エクセル、ホームページなどの各種パソコン教室を初心者から中級者の方を対象に開催してきましたが、今回、松戸税務署の協力を得て国税電子申告づくりの支援を目的に開催されました。


19人が参加しました

 この日は、松戸税務署の国税調査官の中川さんと渡慶次さんのお二人が講師として2時間半あまり指導にあたりました。給与、年金収入があり扶養控除、社会保険料控除、医療費控除がある方など比較的簡易な確定申告の方を対象にしたものですが、確定申告画面の入力などでは多くの方から講師への質問があり受講生の熱心さもうかがえました、また、この日のうちに申告書を作成し提出された6人の方は満足気で好評のうちに終了しました。


松戸税務署職員が講師

 公民館では、今後「パソコンで確定申告にチャレンジ」を例年確定申告が始まる前の1月頃に開催していく予定です。毎年確定申告を必要とされる方や初めて申告される方などで興味のある方はぜひ参加してみませんか。お問い合わせは、文化会館(電話:04-7158-3462)へどうぞ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ