ぐるっと流山 「流山をもっと知ろう」流山植物検定~春編~
ページ番号10671 更新日 平成24年5月10日
「流山をもっと知ろう」流山植物検定~春編~ 全5回シリーズのうちの3回が開催されました
5月6日日曜日公民館で「流山をもっと知ろう」流山植物検定~春編~(全5回シリーズ)の3回目「植物観察会(2)利根運河と新川耕地」が開催されました。当講座は、流山の自然をテーマに市内に生息する野草や樹木の名前やその特性など基本的知識を学ぶため、野外観察会を主体に「直接見て、触れて、楽しみながら知る」対策セミナーと検定とのセットでの内容で前年度に引き続き開催されました。講座の講師及び観察会のガイドをしては利根運河の生態系を守る会植物調査班の柳沢朝江さんと内海陽一さんが指導にあたられています。
1回目の4月1日ガイダンスと講習会では、「身近な植物の見分け方&覚え方」「葉の形」「葉のつき方」「花のつくり」「観察のマナーとハチ対策について」など植物の基礎についてプロジェクターを使用しての説明があり時折、受講生から鋭い質問もあり熱心さがうかがえる「植物検定」のスタートでした。
2回目の4月8日には、植物観察会(1)として「利根運河の植物」が実施され36名の方が運河駅に集合しました。各自用意したルーペ、ポケット図鑑を手に東京理科大学の脇を通り、国道16号線沿いの円福寺でトイレ休憩、2時間半余りの行程の間、生育している草や小さな花など先生からの丁寧な説明を受け受講生は、熱心にメモをとっていました。この日は天候にも恵まれ桜も満開の時期で絶好の観察日和となりました。
なお、当講座は今後4回目~植物観察会(3)「東京理科大学の理窓公園」~を5月13日に、5回目の6月3日には検定試験の予定となっています。検定の結果合格者には、6月上旬に文化会館において認定書が交付される予定です。また、好評につき「流山をもっと知ろう」流山植物検定~秋編~を開催する予定です。お問い合わせは、文化会館04-7158-3462まで。
このページに関するお問い合わせ
ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ