ぐるっと流山 木の図書館オープン

ページ番号11250 更新日 平成24年5月1日

東部地区に待望の「木の図書館」オープン 木造で、太陽光発電・LED照明などを備えた環境に配慮した新図書館

テープカット

 4月29日祝日、東部地区の「木の図書館」が開館日を迎えました。
当日は、開館を記念した式典が行われ、井崎市長や坂巻市議会長をはじめ、来賓15人の方が出席し、たくさんの市民の方々が訪れました。


市立東小学校の吹奏楽部の皆さん

 井崎市長は「木の図書館は、東部地区の方たちの要望にこたえた、木造で環境に配慮した図書館です。これからは、地区の皆さんで育てていただき、だれからも愛される図書館になってほしい」と挨拶を述べました。式典では、市立東小学校の吹奏楽部の皆さんがすばらしい演奏で祝福してくれました。


一日図書館長の齊藤さん

 「木の図書館」は応募総数257件の中から選ばれた名前。命名者となったのは、今年4月から常盤松中学校の1年生になった齊藤柚香さん。齊藤さんは完成した図書館を実際に見て、「名前を考えていた時にイメージしていた図書館よりも、ずっときれいで大きいと思います。家からはちょっと遠いけど、これから利用していきたいです。「木の図書館」という名前にしてよかったです」と話してくれました。記念式典のあと、齊藤さんは「一日図書館長」を務めました。


木の図書館

 向小金にお住まいで、東小学校3年生の息子さんと一緒に訪れたお母さんは、「窓が大きくて明るくて、木のぬくもりが感じられます。息子は本が好きなので、近くに素敵な図書館ができてうれしく思っています。これからは、だれもが気軽に訪れることができる図書館になってほしいですね」とおっしゃいました。息子さんもさっそく本を借りようと、楽しそうに選んでいました。


皆で本を読んでます

 図書館にはエレベーターも設置され、だれもが利用しやすいつくりになっています。
入館すると、すぐに木のとてもいい香りがして、木々の中で読書をしているような感じを受けます。皆さんもやさしい雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは、木の図書館04-7145-8000へ。
開館時間:9時30分~20時(※日曜、祝日は17時まで)
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、月末日(土・日曜は開館)


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ