ぐるっと流山 東部公民館「布でつくる季節の花」

ページ番号10560 更新日 平成24年4月27日

東部公民館「布でつくる季節の花」シリーズ第1回 15人がチューリップの花を作りました

「布でつくる季節の花」シリーズ第1回

 4月23日 東部公民館にて「布でつくる季節の花」シリーズ第1回が開かれ、15人の参加者が集まり、川口洋世先生の指導でチューリップを作りました。こうした手芸教室も市内では数多く開かれているようですが、今回の企画にあるような「布で作る花」となるとまだまだ珍しいようで、東部地区はもとより、遠く東深井、南流山からも参加された方がいらっしゃいました。
 


15人の方が参加しました

 あいにくの雨で肌寒さが残る教室でしたが、先生の説明を熱心に聴いたあと制作に入ると暖房を止めるほどに熱心に取り組んでいました。あっという間の2時間でしたが、余裕をもって二本のチューリップを完成させた方、丁寧に一本を作り込んで残りを持ちかえる方と様々。皆さん初対面でもわいわいとにぎやかにおしゃべりも楽しみながらの教室となりました。
 


完成した作品と一緒に

 完成品を手にチューリップに負けない笑顔で記念撮影をして次回のユリの花作りを約束して帰路につきました。 この企画は季節の花をテーマに4回のシリーズとして始まり、次回は夏の花として「ユリの花」ですが、皆さんの上達に合わせて取り組む花の種類も変えてゆく予定です。


完成した作品

 東部公民館は指定管理者流山市シルバー人材センターにより管理運営されております。今後も、東部公民館では、講座の内容や回数など、皆様の声にお応えしながら、さらなる充実に努めてまいります。お問い合わせは東部公民館04-7144-2988まで。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ