ぐるっと流山 スラックラインをNHKが取材

ページ番号10556 更新日 平成24年4月23日

スラックラインをNHKが取材 5月16日に放送予定

スラックラインをNHKが取材

 4月22日日曜日、流山市生涯学習センターで、NHKの取材クルーが、みんなで一緒に遊びやスポーツを楽しむ「CHAMP」の人気種目のひとつ「スラックライン」を取材しました。スラックラインは、元々、ロッククライミングで岩と岩をロープでつなぎ綱渡りのようにトレーニングしていたものが、公園で木と木を結んで楽しむスポーツに進化したもので、森林教育が盛んなドイツなどで普及したスポーツです。
 


スラックライン

 この日、取材を受けたのは、流山市スポーツ推進委員として、ジュニア向けに「CHAMP」(Children Health Activity Motion Programの略・おおたかスポーツコミュニティの一環)という軽スポーツ・レクリエーションの普及活動を行っている八鍬拓さん(36)。そして、2010年にメーカー主催の全国大会で優勝した久保貴臣さん(29)。流山北小・南部中、流山東高の器械体操部で活躍していた久保さんの得意技はバックフリップ。日本で数人しかできない綱(ライン)上でバック転をするというファンタスティックなトリックです。


技を披露

 スラックラインは、6月3日日曜日に流山市生涯学習センターで開催される「まなび、ふれあいまつり」でも体験会が行われる予定です。なお、この日、撮影された模様は、5月16日水曜日11時5分から正午までNHK総合で放送される「こんにちは1都6県」という番組の中で紹介される予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ