ぐるっと流山 普通救命講習会

ページ番号10498 更新日 平成24年4月18日

普通救命講習会 人工呼吸やAEDの操作方法などを体験

普通救命講習会

 4月8日日曜日、流山市消防本部大会議室で、普通救命講習会が開催されました。新年度を迎え、流山市でも初めて、昨年10月に発表されたJRC(日本蘇生協議会)蘇生ガイドライン2010に準拠した指導内容の講習会となりました。
 


胸骨圧迫

 今回受講された流山市少年野球連盟の皆さんは、初めて普通救命講習を受講される方ばかりでしたが、熱心に指導員・普及員の指導に聞き入り、実際に訓練用トレーナーで胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作方法を体験しました。また、少年野球で懸念される熱中症の対策についても質問が飛び交い、修了証を手にされた際の皆さんの顔はとても自信に満ち、満足気でした。


電気ショックをします。皆さん離れてください。

 流山市では、5月から月に一回、一般公募での普通救命講習を開催予定です。流山市ホームページや広報などで随時お知らせしますので、受講を希望される方は開催場所の消防署へお申し込みください。また、市内在住・勤務の団体(15人まで)であれば、日曜日・月曜日・水曜日・金曜日のいずれかの曜日で開催しますので、最寄りの消防署までお申し込みをお願いします。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ