ぐるっと流山 都市計画道路が開通

ページ番号10420 更新日 平成24年4月11日

西平井・鰭ケ崎地区の都市計画道路が開通 平和台と宮園・鰭ケ崎のアクセスが便利に

テープカット

 市が施行する西平井・鰭ケ崎地区土地区画整理事業により整備が進められていた、流山都市計画道路3・5・16号線と3・4・12号線が4月11日、開通しました。14時の開通に先立ち、同区画整理審議会の山崎会長をはじめ流山警察署や工事関係者などがテープカットを行いました。


パトカーを先頭に関係車両によるパレード走行

 この道路は、平和台と宮園・鰭ケ崎方面を結ぶもので、区画整理地区内の真ん中を通ります。これにより、三輪野山・平和台と宮園・鰭ケ崎・南流山を結ぶ道路交通の利便性が図られるとともに、周辺の狭隘な道路の交通量の緩和が期待されます。テープカットの後には、パトカーを先頭に関係車両によるパレード走行が行われました。
 


一般車両も通行開始

 14時の開通前には、看板等で開通を知って、早速開通したばかりの道路を走ろうと数台の車が並びました。14時ちょうど、通行止めが解かれると「ゆっくりと安全運転で走ってください」という関係者の声に大きくうなずきながら、女性のドライバーが1番車で宮園方面へと車を走らせました。


保留地も販売中

 区画整理の進む西平井・鰭ケ崎地区は、JR・TX「南流山駅」、TX「流山セントラルパーク駅」、流鉄「平和台駅」・「鰭ケ崎駅」からそれぞれ徒歩圏内で、自然と調和した街として整備が進められています。現在、保留地も好評販売中です(問い合わせ:西平井・鰭ケ崎地区区画整理事務所電話番号04-7157-6100)。また、同土地区画整理地内では、近日中にスーパーマーケットも新たにオープンとなり、道路の開通とともに生活利便性がさらに向上します。


一時停止になりました

 なお、今回の都市計画道路の開通に伴い、中交差点から既存道路を通り同都市計画道路に出る際には、既存道路側が一時停止となりましたので、通行の際には十分にお気を付けください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ