ぐるっと流山 森の図書館展示コーナーをリニューアル

ページ番号9755 更新日 平成24年4月9日

森の図書館展示コーナーをリニューアル 暖かな春の日に読書でもいかがですか

親子de作家

 一般コーナーは『親子de作家』。先日亡くなられた吉本隆明さんの娘さんは、作家のよしもとばななさん。今回は追悼も込めて親子で活躍されている作家さんたちをご紹介いたします。新田次郎、藤原ていと藤原正彦。斎藤茂吉と北杜夫。井上光晴と井上荒野。江國滋と江國香織。他にも親子で作家をされている方たちの本を展示しました。
 


花いっぱい

 児童コーナーは『花いっぱい!!』。春は、野にも山にも、図書館にもカラフルな花が咲きます。明るくウキウキするような本「花のかみかざり」(いもとようこ著)、「どうしてわかるの?サクラが咲く日」(七尾純著)などを並べました。料理コーナーは『いろどりべんとう』。4月は年度初め。新学期に新社会人と新たなスタートに手作りお弁当を作ってみてはいかがですか?茶色になりがちなお弁当に彩りを。「リラックマとかわいいキャラごはん&おべんとう」「おかあさんのお弁当 母弁」などをご参考にしてみてください。


10年後あなたの本棚に残るビジネス書

ミニ展示1は『10年後あなたの本棚に残るビジネス書』。社会人へ知識人が薦める仕事と人生についての書評を参考にしてみませんか?「仕事が出来る人になる!厳選100冊」「仕事と人生に役立つ本」「時代を創ったリーダーの訓え」など並べました。ミニ展示2は『本を読んで頭の体操クイズから碁や将棋まで・・・』。年齢に関係なく脳には刺激が大切ですね。「パズル学入門」「迷いの森のパズル魔王に挑戦!」「本番で負けない脳」など並べました。ミニ展示3は『ちょっぴり大人になったきみへ』。児童書では、もの足りないけど一般コーナーでは探しにくいというティーンズ向けのコーナーから「バッテリー」(あさのあつこ著)、「としょかん戦争」(有川浩著)などを並べました。
 


木の図書館へいこう

 4月29日日曜日9時30分から木の図書館がオープンします。森の図書館では、「木の図書館へいこう!」と題し、何処にあるの?(木の図書館の現在地地図)、どうやっていくの?(最寄りバス停「東小学校前」の時刻表)、どんな図書館?(木のぬくもりのある館内の写真)・・・など木の図書館に関する写真を掲示しています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ