ぐるっと流山 南消防署 火災予防運動PR

ページ番号15616 更新日 平成25年3月18日

春の全国火災予防運動に合わせて市内でも展開

水消火器で的を狙う
水消火器で的を目がけて。消火器の使い方を訓練できます。

 3月1日から7日までの1週間、春の全国火災予防運動が展開されました。南消防署では、この活動の一環として3月3日(日曜日)、イトーヨーカドー流山店正面広場で「火災予防運動PR活動」を実施しました。当日は救急車両の展示・撮影会などが行われ、多くのお客さんで賑わいました。


AEDデモンストレーション
AEDを使用した救急救命のデモンストレーション

 流山市内で、平成24年1月1日から同年12月31日までの1年間に発生した火災件数は30件でした。この日は、火災の早期発見、被害軽減に役立つ「住宅用火災警報器」の普及促進のためのPRも行いました。消火器の取り扱いを知らない方には、水消火器を使っての初期消火訓練を体験してもらいました。


防火衣を着て記念撮影
防火衣を着てポンプ車と記念撮影

 いざというときの救命処置も大切であることから、AEDを使用した応急手当のデモンストレーションも行いました。流山市内の1年間(火災発生件数と同期間)の救急出動は、前年比200件増の6,187件でした。救急出動件数は毎年増加の傾向にあることから、救急車の適正利用にご協力をお願いします。


住宅用火災警報器相談
住宅用火災警報器の設置についてなども相談できます

 会場では、子ども用の防火衣装着体験や、南消防署ポンプ1号車の展示もありました。緊急車両は普段間近で見られないこともあり、訪れた子どもたちは大喜び。たくさんの子どもたちが、防火衣を着て消防車と写真撮影をしていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ