ぐるっと流山 美田自治会が県から表彰

ページ番号15254 更新日 平成25年2月27日

地域防災力向上知事表彰を受賞

千葉県地域防災力向上知事表彰

 2月21日(木曜日)、千葉県庁で千葉県地域防災力向上知事表彰が行われました。表彰団体は4団体で、流山市からは美田自治会が表彰されました。美田自治会は長年にわたって、実際的な防災訓練に取り組み、市内で初めて災害時要援護者の避難支援態勢整備や避難所開設運営訓練の実施など、自治会としての防災力を高めるのみならず、他の自治会の目標となり、流山市全般の地域防災力の向上に寄与してきた活動が評価されました。
 


森田知事から松島英雄会長に表彰状

 森田知事は松島英雄会長に表彰状を渡した後、「自助、共助の考えが大切。自分の地域は自分たちで守るという運動が広がることを期待しています。皆様に感謝するとともにこれからも力をお貸しいただきたい。」と述べました。


記念撮影

 松島会長からは「自治会長として当然のことをしてきただけですが、知事に評価されたのはとても光栄です。まもなく会長10年目になりますが、防災マニュアルの策定と総務省消防庁のモデル自治会として活動したことがきっかけとなり、少しずつ防災のことが分かってきました。それを一つ一つ積み上げてきた結果だと思います。」と話しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ