ぐるっと流山 幼稚園と保育園の子どもたちが交流

ページ番号15245 更新日 平成25年2月27日

ペアになって一緒に遊ぶ

保育所・幼稚園の子どもたち

 2月22日(水曜日)、幼児教育支援センター付属幼稚園の園児60人が江戸川台保育所にやって来て、保育所・幼稚園の4・5歳児の子どもたちが楽しく交流をしました。「たのしくいっしょにあそぼう・おいしいきゅうしょくをいっしょにたべよう」と、子どもたちはホールに集まり、「今日1日楽しく遊びましょう!」とあいさつをし、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。
 


園庭で楽しく遊ぶ子どもたち

 保育所の子どもと幼稚園の子どもがペアを組んで「何して遊ぶ!?」と相談しながら小さいクラスにおじゃましたり、園庭に出て遊んだりしました。小さいクラスに行くと「どうしたらいいのかな~」とちょっと困ってしまいフラフラ…積極的に関わっている子どももいました。園庭あそびでは、幼稚園に無いおもちゃを探し、ペアのお友だちと離れないように遊んでいる姿も見られました。


給食はみんなが大好きなカレーライス

 みんなが楽しみにしていた給食のメニューは、みんなが大好きなカレーライス。盛り付けをしてくれるのは保育所のお当番さんで、上手に取り分けてくれました。給食のない幼稚園の子どもたちにとっては初めての経験だったので、少し緊張気味でした。


みんなで食べる食事はおいしい!

 配膳が終わると、みんなで「いただきます!」と元気にあいさつをして食べ始めました。大好きなカレーライスだったので、食べるのも早くおかわりする子が大勢いました。おしゃべりにも華が咲き、いつもよりたくさんのお友だちと食べる食事は、とてもおいしかったようです。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ