ぐるっと流山 健康づくり講座「運動編 血管もアンチエイジング」

ページ番号14952 更新日 平成25年2月13日

健康づくり講座

  2月4日(月曜日)、流山市保健センターで、平成24年度第1回健康づくり講座「運動編~血管もアンチエイジング~」が開催され、40人の市民の方が参加されました。


講義「心も体も喜ぶ体にやさしい健康運動」

  講師に国際武道大学の中島一郎先生をお迎えし、気軽に楽しく取り組め、体を動かすことの"気持ちよさ"や"楽しさ"を感じ、日頃の健康づくりにつなげるための「心も体も喜ぶ体にやさしい健康運動」の講義をしていただきました。


手指の体操

  第2の脳と言われる手指の体操から始まり、健康運動のポイントや水分補給(早め・こまめ・多めの原則)のお話、発声練習をしたり、スカーフを使っての運動や音楽に合わせて楽しく体を動かしたり、そこに先生のユーモアのあるお話も加え、笑いがたえない2時間となりました。


健康運動を楽しむ皆さん

  健康運動のポイントのひとつとして、「“痛み”は筋肉の悲鳴 “苦しい、つらい”はからだの危険信号 体にやさしく気持ちのよい運動で心と体に“喜びの汗=快(かい)汗(かん)をかきましょう!」というものがありました。健康運動を楽しみ、長続きさせるためには、痛みを感じず、どれだけ気持ちよく運動を楽しめたかを一番大切にしましょうというお話でした。


楽しく運動

  参加したみなさんからは「楽しく運動でき、笑いました!」「体を動かすのが楽しくなりました」「無理なく体を動かすヒントをもらいました」といった感想が寄せられました。


40人の方が参加されました

  健康づくり講座はこの後、第3回(2月14日、医師による講義編:流山市保健センター)を企画しています。申し込み、お問い合わせは流山市保健センター(電話:04-7154-0331)まで。なお、第2回の調理実習編は、定員となり申し込みを締め切りました。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ